国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年6月14日~


    【アクションシューティング】
    「Joint Operations: Typhoon Rising」Multiplay Demo [250MB]
  • 開発/発売元 NovaLogic

     いよいよ欧米で6月15日に発売となる英NovaLogicの大規模アクションシューティング「Joint Operations: Typhoon Rising」のMultiplay Demo。4月頭に公開されたMultiplayer Betaに続いて2度目の公開となるが、しっかりしたチューニングが施されており、安心して楽しめた。最大150人同時対戦、MODの公式サポート、30枚もの広大なマルチプレイマップなど、製品仕様がスケールアップしているのも好印象。現代戦FPSの定番のひとつになるのは手堅い、そんな印象だ。

     NovaLogicは、昔からミリタリー系のアクション、シューティング、シミュレータの開発に熱心なメーカーだが、最近は「Comanche」シリーズに代表されるヘリシミュレータと、「Delta Force」シリーズに代表されるアクションシューティングの2ラインの開発に力が注がれている。

     「Joint Operations: Typhoon Rising」は、メガヒットを記録した「Delta Force: Black Hawk Down」のゲームエンジンをベースに、「Comanche」シリーズのノウハウを活かしつつ、文字通り全社一丸となって開発されている大規模アクションシューティングだ。

     舞台はインドネシア諸島をはじめとした南太平洋のジャングルで、陸海空を股にかけたスケールの大きな戦いが堪能できる。Multiplayer Betaでは島を挟んで、輸送ヘリや輸送艇による強襲上陸作戦が楽しめたが、今回は高低差の大きい島を舞台に、壮絶な陸上戦が展開される。

     Multiplayer Betaは基本的に敵地に侵入するためには、ヘリなり船なり、乗り物を使用する必要があったが、今回はその気になれば歩いて最前線まで到達できる。スタート直後は、両軍ともヘリやジープに乗り込み、中立状態にある手前のキャンプの確保を行なう。 が、静かなのはそこまでで、開始数分後には四方八方から激しい銃撃音やロケットの炸裂音、ヘリのホバリング音などが聞こえてくる。

     64人を超えるような対戦になると、個々の力はあまり重要ではなくなり、何よりも組織力が大事となる。不特定多数が参加してくるサーバーでは、そうした組織力は発揮しづらい側面もあるが、チームワークを意識したメンバーが数人いるだけで、チームの総合力はずいぶん違ってくる。戦力の集中的な投入と、迅速な作戦行動。久々にチーム戦の醍醐味が存分に味わえる作品といっていい。

     同作で何よりも魅力的なのは、戦場描写のこだわりで、これは単に島の作り込みといったレベルだけではなく、昼夜の概念を取り入れ、昼は太陽の位置によってヘリによる展開が楽になったり、夜は視界制限を利用して徒歩による夜襲を行なったりなど、作戦レベルにまで昇華させているところが何より素晴らしいところだ。

     特に深夜の最前線のキャンプなどは、押しているのは我がチームのはずなのに、屋上に顔を出した瞬間に撃たれるようなケースも多い。出ると撃たれるからキャンプの中で待機していると、一気にヘリで踏み込まれてキャンプを奪われてしまったりなど、心理戦的な部分も絶妙に描いており、深く感心させられた。戦闘の規模の大きさ、昼夜の概念、派手なサウンドエフェクト、そしてマップの広大さ。こうした要素により初めてなしえた偉業だろう。発売後の盛り上がりに期待したいタイトルだ。

    (C) 2004 NovaLogic, Inc. All Rights Reserved

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

時間の移り変わりはかなり短めに設定されており、プレイ中は数回昼夜が繰り返される。ヘリでの移動は楽チンだが、着陸時にスティンガー等で狙われやすい。直撃弾を受けると搭乗員もろとも爆破されてしまうので注意が必要だ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年6月14日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.