発売元 Eidos
ドイツのゲームデベロッパーRotobee Realtime 3Dが開発した「The Simes」シリーズライクな人生シミュレーションゲーム「Singles - Flirt Up Your Life」のPlayable Demo。はっきり言って「The Sims」とビジュアル、インターフェイスの面で類似性が多すぎて、ゲーム内容云々の前に、開発元がMaxisから訴えられないかどうかのほうが心配だが、恋愛をダイレクトに描いたユニークなゲームデザインは評価できる。
「Singles - Flirt Up Your Life」は、ルームメイトとして同じフラット内に居住する男女ふたりの生活を見守り、時には介入しながら、ふたりを幸せに導いていくというシミュレーションゲーム。これとまったく同じゲームデザインを採用したタイトルにMaxisの「The Sims」シリーズがあるが、「Singles - Flirt Up Your Life」の新しいところは、「The Sims」では描かれなかった性生活の部分をあからさまに描写しているところだ。
たとえば、「The Sims」では入浴やトイレのシーンでは自動的にモザイク処理されたが、「Singles - Flirt Up Your Life」ではそれがなく、就寝時もパジャマではなく、下着姿になる。極端な話、プレーヤー側でキャラクタを下着姿にしたり、全裸にすることもできる。基本設計からして日本では売りようがないタイトルだ。
ただし、同作はお人形さんゲームではないので、プレーヤー側で強要しても、異性がそばにいると、もじもじ恥ずかしがって服を着たり、コマンドを拒否したりする。そのクセ、毎朝下着姿のまま朝食の準備をして、結果的に時間を無駄にしまくるため、目が離せない。このやや貧弱な生活力と、適度に自堕落な性格は、これまた「The Sims」シリーズに近く、結局プレーヤーは、ハウスデザインのみならず、男女の生活の端々にまで目配りをしなければならない。考えようによっては非常に忙しいゲームだ。
Demoは製品版と同等の機能が実装されており、4時間という時間制限の中で自由にすべてのモードをプレイすることができる。ゲームモードはチュートリアル、ストーリーモード、フリーモードの3種類で、この手のゲームは初体験ならチュートリアルから、「The Sims」経験者ならストーリーモードからプレイするといい。
わずか4時間ながら、両者の関係をうまく進めれば、プロポーズしたり、より大きなアパートに引っ越しをしたり、愛を育んだりといったことが可能になる。非常にエロティックなタイトルなので、くれぐれも子供の見えない、聞こえないところでプレイしたいところだ。
(C) 2002-2004 by Rotobee Realtime 3D GmbH. All rights reserved.
ダウンロードはこちら(3D Gamers)