デモはすべて英語で行なわれており、質問等もなしだが、実はこれは米Microsoftではなく、日本法人により制作された映像だ。「Zoo Tycoon 2」と「Dungeon Siege 2」の日本での発売については「未定」としているが、すでに予算をつけてまで、積極的に日本のゲームファンに紹介しようとしているあたり、もはや「売る」と公言したも同然という印象である。
実際、両タイトルとも、前作は日本語化されており、今回唯一プライベートブースでの出展となった「Vanguard」などと比較しても、日本語化される可能性はすこぶる高いといえる。同社担当によれば、「すでに十分な完成度だったので、公開することにした」ということだが、数度のリテイクを繰り返して収録された映像は、確かに十分見るに値するクオリティだ。
各担当より説明される内容については、すでにE3レポートにまとめているので、ここでは繰り返さない。映像の解像度は320×240ドットと低めだが、ボイスおよびサウンドエフェクトは比較的クリアに入っている。映像の長さは、「Zoo Tycoon 2」が約3分、「Dungeon Siege 2」が約8分。映像をひととおり見たうえで、記事を参照するとゲームの内容がよりよく理解できるだろう。
ダウンロードはこちら(マイクロソフト)
・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。
・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。
・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。
(2004年5月21日)
[Reported by 中村聖司]