国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年5月19日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Warlords Battlecry 3」Playable Demo [266MB]
  • 開発元 Infinite Interactive
  • 発売元 Enlight Software

     知る人ぞ知る名作RTS「Warlords Battlecry」シリーズ最新作「Warlords Battlecry 3」のPlayable Demo。開発は3作目にしてオーストラリアのStrategic Studies Group(SSG)から離れ、元SSGのスタッフが起こしたInfinite Interactiveによって開発されている。発売元もUbisoftではなく、Enlightに変わっている。メーカーブランドに頼らず、ゲームブランドで売ろうというその心意気は買うが、ゲーム内容はますますシリーズファン向けのニッチな方向に向いてしまっているのが心配だ。

     「Warlords Battlecry」は、普遍的なファンタジー世界をモチーフにしたリアルタイムストラテジー。RTS要素だけではなく、ヒーローや好みのユニットを育てたり、フィールド内で発生するクエストを解いたり、レアアイテムを集めてヒーローを強化したり、あるいはユニークな軍団を編成したりなどなど、RPG的な要素も強い異色シリーズだ。

     最新作となる「Warlords Battlecry 3」は、それらシリーズの持ち味をベースに、さらにRPG要素を強めている。今回、ヒーロー一行は傭兵団的な扱いで、ワールドマップを自由に行き来することができるようになっている。未踏の地へ進むだけでなく、経験値稼ぎのためにその場に滞留することもでき、領土的な概念もないため焦る必要もない。国産のゲームでいえば、エンターブレインの「ティアリングサーガ」に近いゲームデザインだ。

     同シリーズでは、主人公であるヒーローユニットはもちろん、配下のユニットもレベルを上げて育てることができる。今回は、ユニットをできるだけ生存させた上で、しっかりユニットを育てていくことが必要不可欠なバランスになっている。ユニットが死亡してしまうと一からやり直しになるので、なかなか神経を使う。

     基本的なゲームプレイは、新しいスペルや種族といった細かい要素を除けば、大筋では前作、前々作からほとんど変わっていない。シリーズのファンならまったく迷わずプレイできる一方で、圧倒的な既視感は戦う前からやる気を減退させる。1作目から戦法なりアプローチがまったく同じというは、フランチャイズとして何か問題があるような気がする。せめてフル3Dエンジンを採用し、見た目だけでも一新すべきだったのではないだろうか。

     とはいえ同シリーズにおける、全ユニットを育てて、次のマップに持ち越すというゲームデザインは、改めて良さを実感させられる。新鮮味はもはや皆無だが、ついつい没頭してしまう吸引力があるのは事実。RTSファンにお勧めしておきたいタイトルだ。

    (C)2003 Infinite Interactive Pty. Ltd. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(Gamer's Hell)

キャンペーンではいきなり最初から自由に行動できるので、誤った方向に行くと全滅の憂き目に遭う。まずは島内でレベルを上げた後に、北を目指すといいようだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年5月19日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.