国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年5月7日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Codename: Panzers」Playable Demo [211MB]
  • 開発元 Stormregion
  • 発売元 CDV Software Entertainment

     ドイツを代表するゲームデベロッパーCDV Software EntertainmentのRTS最新作「Codename: Panzers」のPlayable Demo。フル3D、フルインタラクティブのオリジナルエンジンを搭載した3DRTSで、ソツのない作りが好印象。このところ食傷気味になるほどリリースされているミリタリーRTSの中でも頭一つ飛び抜けたタイトルという印象だ。

     「Codename: Panzers」は、第二次世界大戦をモチーフにしたミリタリーRTS。モチーフとしてはもはや当たり前すぎて新鮮味も何もあったものではないが、同作はこのところ主流になりつつあるFPSクオリティの3Dエンジンを採用しており、フィールドの描き込みも丁寧で、かつ数々のミリタリー的ギミックがいい。ビジュアルと演出に関しては抜群の出来映えといっていい。

     感心させられたのがチュートリアル機能で、従来のRTSで体験できるような、のんべんだらりとした既視感たっぷりのお仕着せチュートリアルとは一線を画した内容に仕上がっている。具体的には、移動や攻撃などはそこそこで終了し、屋内に突入しての銃撃戦や、輸送車に野砲を連結させて移動させたり、はたまた狙撃兵を観測代わりに使って砲撃戦を展開したりなど、プレイしていて楽しいと思わせる要素が詰まっている。

     中でもユニークなのが、火炎放射兵を駆使して戦車を丸焼きにし、熱くなって戦車の外に飛び出した敵兵を打ち倒し、さました後に戦車を乗っ取るというオブジェクト。敵の武器をキャプチャーして戦力を倍加させるというのが、同作における重要な要素のひとつになっており、このあたりの作り込みの細かさは他に類をみないものがある。

     Demoでは上記チュートリアルと、Demo用のステージが1つプレイできる。舞台は'39年9月のワルシャワ市街。第二次世界大戦直後のドイツ軍によるポーランド侵攻終盤戦を再現したミッションだ。こちらは軽戦車を中心とした装甲集団で、向こうは歩兵、砲兵、戦車、軽戦車など、あらゆる兵科で幾重もの防衛ラインを構築している。

     ゲームが始まる前に、ポイントを消費して、歩兵や戦車、補給車などを補充できる仕組みになっており、どの兵科を補充するかによって、戦術スタイルががらりと変わってくる。これこそ「Close Combat」以来のミリタリーRTSの伝統的な醍醐味のひとつといっていい。戦車なら火力は増すが、補給に時間が掛かるようになり、歩兵なら市街戦はスピーディーに展開できるようになるが、戦車や砲撃に弱い。実は後方支援系が一番いいような気もする。

     いったん戦闘がスタートすると、戦力の補充はできない。敵を一掃するたびに、補給車や補給地点使って、被弾した箇所を直しつつ、弾薬を補充していくことになる。この瞬間がもっともウィークポイントで、砲兵に狙われたりすると被害は甚大だ。いかにスマートに補給を維持するか。常に兵站を意識しなければならない珍しいタイプのRTSだ。

    (c) 2004 CDV Software Entertainment AG - All rights reserved

    ダウンロードはこちら(Gigex)

ゲームの節目ごとに挿入されるリアルタイムムービーの出来がなかなかいい。この市街戦ステージはまさに「Close Combat」を彷彿とさせるつくりになっているが、兵士に恐怖や降伏といったパラメータは用意されていない。看護兵の回復能力も高すぎるほど。シミュレーションというよりゲーム性重視のRTSだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年5月7日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.