国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年4月23日~


    【レースゲーム】
    「Michael Schumacher Kart World Tour 2004」Playable Demo [47MB]
  • 開発元 10tacel Studios
  • 発売元 Bigben Interactive

     F1レーサー、ミハエル・シューマッハ公認のカートレースゲーム「Michael Schumacher Kart World Tour 2004」のPlayable Demo。過去にカプコンが2002年度版をリリースしたことがあるのでご存じの人も多いだろう。コンパクトなファイルサイズの割には、2本もコースを収録しており、ボリュームたっぷり。ドイツ語版というのが玉に瑕だが、インストール時を除いては特に困る部分はないだろう。

     「Michael Schumacher Kart World Tour 2004」は、ミハエル・シューマッハを含め世界中のレーサーがかつてレーステクニックを磨いてきたカートレースを題材にしたレースゲーム。200cc/4ストロークと100cc/2ストロークの2クラスが用意されており、それぞれ違ったレース展開が楽しめる。

     同シリーズの醍醐味はなんといってもカート独特のレース展開にある。カートの最高速度は100km前後で、加速こそ若干もたつくがどんなにハンドルを切ってもぐいぐい曲がってくれるため、ヘアピンだらけのコースだが、あまりブレーキの心配をしなくてもいい。事故防止のためのがっしりとしたボディを持ち、太い4本のタイヤが実現するスロットレーシングのような強烈な接地感がおもしろい。

     とはいえ、坂道のコースでは120kmを突破することもあり、スピード感はそれなりにあるし、無理なハンドルさばきを繰り返すと、スリップしてしまうこともある。基本的にはダンゴ状態の中をガコガコぶつけつつ、抜きつ抜かれつの白熱のレース展開が繰り広げられる。接触すれば実質的にアウトというゲームが多い中、多少の接触は当然といったレース展開は、レース初心者にも手を出しやすいだろう。

     Demoでは先述したようにクラス別に1本ずつコースが用意されている。200cc/4ストロークのCubaコースは、窓から強い日差しが差し込む屋内コースで全長710メートル。長い直線が少なくヘアピンばかりで、わずかな抜きどころを逃すといつまでも2位に甘んじてしまうコースだ。

     100cc/2ストロークペルーのマチュピチュコースは、同地らしく高地を舞台にしたユニークなコースになっている。前半は延々登りが続き、後半は逆に下り坂が続く。2ストロークカーは加速性能こそ抜群だが、坂道に弱く、登坂時に減速してしまうと一気に離されてしまう。

     逆に坂道は黙っていてもぐんぐん加速していくので、エンジンブレーキをこまめに使わないとカーブが曲がりきれない。なお、コースの途中には崖から落ちた岩がそのまま置かれていたり、洞窟があったりと、遊園地の出来のいいゴーカートのような楽しさがある。レースファンはぜひ一度プレイしてみてはいかがだろうか。

    ダウンロードはこちら(Gamer's Hell)

グラフィックスは2002年度版からほとんど進化していない。マルチプレイにも対応しているが、IP接続か、LANのみなので、気軽に対戦というわけにはいかないのが残念

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年4月23日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.