国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年4月14日~


    【MMORPG】
    「ストラガーデン」プロモーションムービー [59.8MB]
  • 発売元 サミー

     いよいよ明日よりクローズドβテストが開始されるサミーのMMORPG「ストラガーデン」のプロモーションムービー。情報としては特に目新しいものはないが、数時間程度のプレイでは見られないような、PvPシーンやダンジョン探索シーンが見られる。同作オリジナルのエンカウントバトルシーンも挿入されているので、新しいもの好きなMMORPGファンは一度見ておくといいだろう。

     ムービーでは、ロラン共和国、ウィズニアム連邦、ミクレンシア帝国、ゴードゥ皇国という4つの所属国の概要からスタートし、以下、キャラクタ、バトルシーン、その他要素とゲームの概要がひととおり紹介されている。

     中でもネタ盛りだくさんで紹介されているのが、キャラクタ関連の情報。キャラメイク時における数万とおりとも言われる豊富なバリエーションに始まり、部位ごとに細かく替えられる着せ替えシーン、喜んだり寝ころんだりといった多種多様な感情モーションなど、同作の魅力が最大限に表現されている。まったり系のMMORPGが好きな人にはたまらなく魅力に映るだろう。

     ただ、逆に言うと、明日からβテストが始まる割には、肝心の具体的なゲーム展開がいまひとつ見えてこないのが寂しい印象だ。まだ開発途上なのか、βテスト開始まで秘密にしておきたいのかは不明だが、各種クエストやイベントの模様は見られないため、コアのMMORPGユーザーからすればやや食い足りないムービーと映るかもしれない。

     コアユーザーにとっての見所は、やはりバトルシーン。エンカウント式のハーフリアルタイムによるターンベースの戦いは、これまでのMMORPGではなかった要素だ。中でも大規模PvPのサンプルとして紹介されている戦いは、ステージがあたかも難解なパズルゲームのような構造になっていて、濃厚な戦術戦が楽しめそうな雰囲気。MMORPGファンならば一度は見ておいて損はないムービーだ。

    (C) 2004 FromNetworks,Inc. (C) 2004 DWANGO Co., Ltd.
    Published and Distributed in Japan by Sammy.

    ダウンロードはこちら(Impress)

全編すべてリアルタイム映像で、BGMもゲーム内のものが使用されている。一足先にゲームの雰囲気を楽しんでみてはいかがだろうか

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年4月14日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.