国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年4月7日~


    【レースゲーム】
    「TrackMania」Multiplayer Demo [124MB]
  • 開発元 Nadeo

     フランスのゲームデベロッパーNadeoの最新作「Track Mania」のMultiplayer Demo。一見ごく普通のマルチプレイに対応したレースゲームだが、プレイしてみたら、これがなかなかコロンブスの卵的内容で、夢中でプレイしてしまった。気軽に楽しめるレースゲームだ。

     「Track Mania」は、リアル系シミュレータ全盛のレースゲーム界に一石を投じる、ある意味画期的なレースゲーム。と、デベロッパー自身が思っているのかどうかは定かではないが、これまでありそうでなかった内容だ。

     ゲームには、スノーカー、ラリーカー、そしてアメリカンの3車種が登場する。それぞれ10種類上のスキンが用意され、レース前にマイカーのスキンを設定しておく。車の性能はすべて同じで、カラーリングが違うだけだ。

     レースが始まるとビックリすることだらけだ。まずコースが非常にアクロバティック。砂漠のまっただ中に設営されたジェットコースターのようなアスファルト敷きのコースを走ったり、サーカスで見られるような金網の中をぐるぐる走らされたり、はたまた大ジャンプ台が設置されていたりなど、とにかく楽しいコースが目白押しだ。

     また、ライバルカーとの当たり判定がないというのが凄い。ネットコードも他ユーザーとの同期処理そのものをまったく無視した設計になっているため、常に座標情報がデタラメで、ライバルカーが宙に浮いて見えたり、地中にめり込んで見えたりする。「当たり判定がないんだから、マルチプレイのパフォーマンスを悪化させるぐらいなら位置情報は適当でもいいだろう」という判断なのだろうが、市販ソフトでそれをやってしまうところが何とも凄い。

     繰り返すがゲームに登場するのは、ゲームの人気キャラが乗ったカートでも、ラジコンカーでもなく、ハイポリゴンで精密に描かれた実車なのである。実車でハチャメチャなレースをするというゲーム性がおもしろくてたまらない。「こんなゲームが許されるのか」と思う同時に、人を夢中にさせる何かを感じさせるのもまた事実だ。

     ゲームモードは、全車一斉にスタートして順位を競う「Round」と、制限時間内に何度も走行してベストラップを競う「Time Attack」の2種類。コースは6コースとたっぷり用意されており、ひととおりプレイするだけでも数時間は楽しめるだろう。

    (C) 2003 Nadeo (C) 2003 Digital Jesters. Allrights Reserved.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

無数の柱で支えられている空中回廊のようなコースの場合、一度落下すると二度とコースに復帰できない。ジャンプ台を踏み外して穴に落下したときも同様で、レースが終わるまで穴の中に取り残されたままリタイヤを待つしかない。このアバウトな処理も魅力のひとつといっていいかもしれない

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年4月7日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.