国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年3月31日~


    【メジャーリーグシミュレータ】
    「MVP Baseball 2004」Playable Demo [236MB]
  • 開発/発売元 Electronic Arts

     北米で3月9日にリリースされたEAのメジャーリーグシミュレータシリーズ最新作「MVP Baseball 2004」のPlayable Demo。

     前作「MVP Baseball 2003」は、PS2版が日本語化されたため、ご存じの人も多いだろう。実はまだシリーズ第2弾目で、EA最大の強みを体現するブランドEA Sportsの中では新参の部類に入る。それだけにコンセプトの部分からかっちり作られていて、メジャーリーグの醍醐味がたっぷり味わえる作品に仕上がっている。

     EA SportsのPlayable Demoは、どれもインストーラが付いておらず、機能もきわめて限定されていることが多いが、今回も圧縮ファイルを展開した後は、実行ファイルを直接叩いてゲームを起動するようになっている。オプション機能もカットされており、ゲーム解像度は800×600ドット固定だ。

     選べるチームは、ニューヨークヤンキースとボストンレッドソックス。インターフェイスはゲームパッドとキーボードが対応しており、両チームの操作モードをゲームパッドかキーボードにすることで、2人対戦も可能。ただし、どちらもCPUにしての観戦モードはカットされている。

     デフォルトでは、ヤンキースがプレーヤー操作チームになっている。初回はこのままスタートしたほうがいいかもしれない。というのは、現在来日していて国内で試合をやっていて親しみが持てる、あるいは松井がスタメン入りしているということもあるが、Demoの球場がヤンキーススタジアムだからだ。

     ゲームが始まるやいなや、オルガンや場内アナウンスと共に場内から大歓声が聞こえてくる。こうした臨場感の再現はEA Sportsの大きなウリのひとつだが、レッドソックスの選手がバッターボックスに立つたびにこれでもかとばかりに大ブーイングがこだまする。そのほか、チャンスを逃すと数万人のためいきが聞かれ、ファインプレイを演じると大拍手が起こるなど、場内の演出がもの凄い。ともあれ、ホームでプレイするときの声援の心強さと、アウェイでプレイするチームにかかるプレッシャーの大きさがよく理解できる。

     今回アナログパッドが手元になかったのでキーボードのみで操作したが、基本的にカーソルキーとテンキーを使って操作する。バッティングは右Ctrlキーで、ストレートでもそれほど振り遅れずにバッティングできたが、ピッチングに関しては細かい部分がキーボードだとやりにくく、結果、撃たれに撃たれてしまった。本格的にプレイするためにはPS2のゲームパッドライクなアナログパッドが必要になりそうだ。

    (C) 2004 Electronic Arts Inc.

    ダウンロードはこちら(Electronic Arts)

試合は3回の裏まで。ゲーム難易度はルーキーにしておくとずいぶんプレイが楽になる。選手の顔の再現性は松井をふくめ全体的にいまひとつだが、クセやモーションは実に良く再現されている。ちなみに松井は8番。EAの予想は外れたようだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年3月31日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.