国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年3月16日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「GANGLAND」SinglePlay Demo [124MB]
  • 開発元 Media Mobsters
  • 発売元 Whiptail Interactive

     デンマークのゲームデベロッパーMedia Mobstersの新作リアルタイムストラテジー「GANGLAND」のSinglePlay Demo。レゴランド、ディズニーランドと同レベルのネーミングセンスで、ギャングの世界を真っ向から取り扱っている。派手な銃撃戦と、緻密なビジュアル。いかにもヨーロッパらしいタイトルだ。

     「GANGLAND」は、イタリアのシチリア島から流れてきたイタリアンマフィア同士の抗争を描いたリアルタイムストラテジー。町全体を屋内まで含めてフル3Dで描いており、プレーヤーはクォータビュー視点から、常時カメラ視点を操作しながら、ボスの指令をこなしていくことになる。

     こうした「マフィアモノ」は、過去にEidosの「Gangstar」シリーズをはじめ、毎年ほそぼそとリリースされてきたが、最近では2002年度に高い評価を受けた「Mafia」、そしてPS2でもっとも売れたタイトルとして知られる「Grand Theft Auto 3」など、フリースタイルのバイオレンスアクションは、今やすっかりメジャーなゲームジャンルのひとつに成長した。

     「GANGLAND」では、敵対組織との街中や店内での激しい銃撃戦はもちろんのこと、それを聞きつけた警察組織との銃撃戦、自分の身を守るために催涙ガスで反撃してくる市民などなど、あらゆる人々の殺傷が可能になっている。解決手段は基本的に射殺しかなく、常に修羅場の連続になる。アクの強さでは「Hooligans: Storm Over Europe」にも匹敵するものがある。

     同作のゲームデザインでもっとも評価できるのは、複数のマフィアが日々抗争を繰り広げているギャング街をリアルタイムで再現しているところだ。同作はボスから指令を受け、それをこなしていくことでゲームが展開していくが、その一方でハイスコアを競うゲームでもあり、これはオブジェクト達成以外の部分で稼いでいく必要がある。

     稼ぎ方は簡単で、街の中に点在するガンショップや食料品店、レストラン、バーといった店舗から、みかじめ料を取ったり、金を払って店そのものを乗っ取っていく。敵組織と契約している店は、その場で用心棒と銃撃戦になり、周囲の敵を一掃した後にみかじめ料の契約をすることになる。新たに契約が交わされた店には、一定期間ごとに組織員が店に足を運び、札束の入ったスーツケースを組織の本部に運んでいく。こうしてシマを少しずつ広げていくわけだ。

     手持ち資金に余裕があれば店を乗っ取ってもいい。乗っ取ると武器の購入が可能になったり、店の奥でカジノを開かせ、さらにがっぽり儲けさせたところで搾取する。敵も同じ事をやっており、このシマの広げあいが同作の肝といっていい。「なんだかなあ」と思いつつ、ついつい熱中してプレイしてしまう。そんな魅力が同作にはある。ごっこ気分でプレイしてみるといいだろう。

    (C) 2003 Whiptail Interactive. All Rights Reserved

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

外灯や大小のゴミ箱、電話ボックス、標識などなど、街のディテールの積み上げが見事。店内も売り物から装飾品など実に細かく描かれている。手前のオブジェクトの透過表示に非対応という点を除けば、実に素晴らしいビジュアルだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年3月16日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.