開発/提供元 コーエー
コーエーが2月4日、Windows向けに発売を予定しているMMORPG「信長の野望 Online」のベンチマークプログラム。ノンインタラクティブのオートデモだが、購入前に自分のPCでリアルタイム映像が確認できるのは嬉しいところ。もちろん、ベンチマークとしても有用なプログラムだ。
ベンチマークの内容は、色とりどりの袴に身を包んだ巫女たちが、城下町を舞台に徒競走を繰り広げるというもの。巫女の拠点である社をスタート地点に、城下町をぐるりと一周する。通りにも同僚らしき巫女がずらりと並んでいて、手を振って走る巫女たちを応援してくれる。
スタートした時点ですでに他の巫女と差が付いているので、実は追いかけっこをしているのかもしれないが、開発者の意図はとはともかくとして、とにかく巫女だらけの街という、実際のゲームプレイではなかなか見られないリアルタイム映像が繰り広げられる。スクウェア・エニックスがリリースしたタルタルだらけの「Vana'diel Bench」にも似た、ユニークなベンチマークプログラムだ。
さて、ベンチマークとしての使い方は簡単で、前準備は一切不要で、プログラムをインストールして実行するだけでいい。巫女たちが全員社にたどり着いた時点で、スコアが確定するので、その数値によって「信長の野望 Online」が快適に動くかどうかが判定できる仕組みになっている。
事前にグラフィックオプションを変えたり、解像度を変えたりすることはできず、完全なオートデモになっているのがやや残念だが、PS2版のリリースの際はなかっただけに、Windowsユーザーにとってはちょっと得した気分になれるプログラムだ。
同作はPC向けのMMORPGとしてはそれほどマシンに負担のかかる作品ではないが、コーエーのPCタイトルとしては1位2位を争うヘビーなタイトルだ。勢いで買ってのちのち後悔する前にこのプログラムで、動くかどうかしっかりチェックしておきたいところだ。
(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
ダウンロードはこちら(コーエー)