国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年1月15日~


    【熱帯魚育成シミュレータ】
    「アクアゾーン 水中庭園」体験版 [5.7MB]
  • 開発元 シノミクス
  • 発売元 イーフロンティア

     シノミクスの低価格ブランド「アクアゾーン 水中庭園」の体験版。もともとインタラクティブ要素の少ないタイトルだけに、本体験版も体験というより鑑賞といった感じに近い。ファイルサイズも小さいので、熱帯魚好きは気軽に試してみるといいだろう。

     「アクアゾーン 水中庭園」は、熱帯魚飼育の醍醐味を低価格で楽しめる熱帯魚育成シミュレータ。正確には「アクアゾーン」、「アクアゾーン 2」のようなシミュレート要素はなく、熱帯魚鑑賞のみに特化していて、魚の生き死にや出産などに立ち会うことはできない。当然のことながら定期的にエサをやる必要もないし、水替えや魚の病気に気を遣う必要もない。飼育にそれほど興味はないけど、綺麗な熱帯魚の泳ぐ姿は見たいというような、わがままなライトファンにちょうど良い作品というわけである。

     現在、「エンゼルフィッシュ」、「グッピー」、「アロワナ」の3ラインナップがあり、2月6日に「クマノミ」、「サメ」、「スズメダイ」の3つのラインナップが新たに加わることになる。本体験版は、「エンゼルフィッシュ」をカバーしており、ネオンテトラ10匹にエンゼルフィッシュを1匹飼うことができる。

     繰り返しになるが、「アクアゾーン 水中庭園」は、飼育要素を省くかわりに、大幅なコストカットを実現しており、インタラクティブ要素といえば、任意の魚にズームアップしてその動きを眺めたり、エサを蒔いてその反応を楽しんだりといった程度だ。

     インタラクティブ性という点ではやや物足りないが、「アクアゾーン」シリーズの魅力のひとつである魚のAIエンジンはしっかりしており、鑑賞する楽しさは十二分にある。ウィンドウ表示にして完全に壁紙(壁水槽)的な使い方をしてもいいし、そのままスクリーンセーバーとしても利用できる。

    (C)2003 cinomix inc. (C)2003 Frontier Groove,Inc..

    ダウンロードはこちら(シノミクス)

水槽の水草や岩などは一切動かせないが、時間に応じて水槽の明度を変えたり、好みの画像を張り込んだりといったカスタマイズは可能

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年1月15日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.