国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年1月9日~


    【アクション】
    「ソニックアドベンチャーデラックス」体験版A [103MB]
  • 開発元 ソニックチーム
  • 発売元 セガ

     昨年12月にセガから発売された「ソニックアドベンチャーデラックス」の体験版A。2003年11月26日に公開された体験版Bをボリュームアップしたもので、使用可能キャラクタ、ステージ共に倍増している。未体験者はこの機会に試してみるといいだろう。

     この「体験版A」は、「体験版B」でプレイできたソニック、テイルス、ナックルズの3キャラに加え、エイミー、ビッグ、E-102ガンマの計6キャラクタで、1ステージずつプレイできる。国産の体験版としては史上最高クラスのボリュームだ。

     これだけでお腹いっぱいになりそうだが、Demoでプレイできるのはアクションステージのみで、オリジナルストーリーが展開されるアドベンチャーステージや、PC版オリジナル要素であるゲームギア版「ソニック」シリーズ12タイトルはまるまる残されている。またスペシャル特典として、壁紙集やマウスポインタなども収録されている。

     さて、肝心のゲーム内容はというと、体験版Bのソニック、テイルス、ナックルズの3ステージは個人的にも大満足だったのだが、今回盛り込まれたエイミー、ビッグ、E-102ガンマの各ステージは、キャラクタの性能およびステージの作りが共に未消化な印象で、シリーズ通じての魅力であるめくるめくスピード感や爽快感は感じられず、視点固定によるインターフェイスの違和感と、たびたび戸惑わせる不親切なステージ設計だけが印象に残った。

     同作の魅力はやはり体験版Bに収録されたソニック、テイルス、ナックルズの3キャラクタによるアクロバティックなアクションにあるようで、特にソニック、テイルスは、クリアタイム更新を狙って何度も遊び込んでしまうほどよくできている。6ステージというと結構なボリュームなので、焦らずじっくりプレイしてみてほしい。

    Original game (C) SEGA (C) SONICTEAM/SEGA, 2003

    ダウンロードはこちら(セガ)

エイミーのステージで特に不可解なのが、視点が変わるたびに前進するためのキーが変わってしまうというところ。このシステムにするのであれば、「Tomb Raider」のように移動インターフェイスは固定してくれないとわけがわからなくなる。ビッグ、E-102ガンマの各ステージは、チュートリアルステージで内容が簡単すぎる。もう少し骨のあるステージのほうがよかった気がする

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年1月9日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.