国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年12月24日~


    【MMOG】
    「COCOCAN」オープンβクライアント [66.4MB]
  • 開発/発売元 ガマニアデジタルエンターテインメント

     ガマニアデジタルエンターテインメントが本日よりβ運営を開始した「COCOCAN」のオープンβクライアント。私の環境では一部テキストが文字化けする現象が発生してしまったが、これはあくまで一部のユーザーのみということなので紹介しておく(追記:メーカーに問い合わせたところ、Windows 98/Meでこの現象が発生するという)。テスト中だから仕方ないとはいえ、イコールチャットができないという比較的クリティカルな不具合なので、速やかな対応を期待したい。

     「COCOCAN」は、2D横スクロール型のフィールド内で敵味方にわかれ、互いに弾をぶつけ合って敵の撃退を目指していく、という「ポトリス」ライクな台湾産のカジュアルオンラインゲーム。「ポトリス」と同様、オンラインゲームに不慣れな初心者ユーザーを強く意識しており、性別、年齢を問わず、マウスさえ扱えれば誰でもプレイできる手軽さが最大の特徴だ。

     ゲームの進め方は、自分の順番がきたら、まず移動したり、目の前の障害を手で取り除くなどして足場を確保し、続けて弾を投げる発射角とパワーを設定し、弾を投げる。着弾すると地を揺るがすような振動が起こり、着弾地点にぼっかり穴が空く。そこに敵がいれば吹っ飛ばされて多大なダメージを受ける。吹っ飛んだ先に足場があればゲーム続行となるが、不運にも足場がなければそのまま海中に転落し、海の怪物に食われてゲームオーバーになる。

     1ゲームは早ければものの数分で終わるし、守り型同士の対戦になると数十分掛かったりする。また、同作は最大8人同時対戦が可能になっているが、このような多人数プレイでは例外なく試合時間は長くなる。数回プレイしてみて、異様なまでのテンポの悪さが気になったが、現時点では全員が低レベルで、初期アイテムしか所持していないためなおさら長くなっていると考えられるので、この部分の評価は保留にしたい。

     ゲームが終わると、プレイ内容に応じて経験値とガマ(お金)が獲得できる。キャラクタのレベルを上げるには、繰り返し対戦する必要があることになるが、レベル制を取るのであれば、丁寧なチュートリアルか、BOTを使ったシングルプレイモードがサポートされていることが好ましい。今はまだ全員がレベル1だから誰彼構わず対戦できるが、レベル差が付いてくるとさすがに遊びにくくなってくるのではないだろうか。

    (C) 2003 GAMANIA DIGITAL ENTERTAINMENT CO LTD., All Rights Reserved

    ダウンロードはこちら(ガマニアデジタルエンターテインメント)

開始直後に入ってみたがすでに100名以上のユーザーがいた。2人、6人(3対3)、8人(4対4)対戦が主流になっている

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年12月24日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.