国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年12月22日~


    【MMORPG】
    「疾走、ヤンキー魂。」課金版クライアント [250、169MB]
  • 開発/発売元 スクウェア・エニックス

     ヤンキーの世界をモチーフしたスクウェア・エニックスのMMORPG「疾走、ヤンキー魂。」課金版クライアント。クライアントは大小2種類あるが、いずれにしてもアップデートサーバーでのバージョンアップで同じファイルサイズになる。プレーヤーの環境に応じてダウンロードしていただきたい。

     同作は12月18日から課金版(正式サービス)の運営を開始したが、既報のとおり、ID登録および課金手続きを委託しているBB Gamesにシステム障害が発生し、丸2日に渡って「課金登録できないため、ゲームがプレイできない」という前代未聞の事態となった。

     課金版スタートから3日目にあたる20日の時点でも、BB Gamesの課金システムの復旧の見込みが立たないことから、スクウェア・エニックスでは急遽「待たせてゴメンね! スペシャル無料サービス」と題し、BB Gamesの課金システムを通さない形で課金版のサービス開始に踏み切った。

     これはβ版参加者のみならず、一般ユーザーも対象にしており、要するに全ユーザーが課金版を無料でプレイできるという太っ腹措置だ。もちろん、これはあくまで暫定的なもので、BB Gamesの課金システムが復旧し次第、有料サービスに移行する見込みだ。ただ、時期が時期だけに、年末年明けは無料のまま推移する公算が高い。

     さて、「疾走、ヤンキー魂。」課金版は、ワールド5つで運営される。5月にスタートしたDEMO版から半年近くのテスト期間を経てようやく正式版スタートということになるが、キャラメイクや基本的なゲームシステム、インターフェイスなどは、DEMO版の頃からほとんど変わっていない。

     ただ、実際にプレイしてみると、ずいぶんゲームとして練り込まれていて、友人「ゆうじ」を軸としたテンポのいいゲーム展開に、ついつい遊び込んでしまった。DEMO版やβテストでは、原付や単車に乗るためにただひたすら自転車を漕ぎ続けるゲームという本末転倒的な色合いが濃かったが、課金版ではそうした大きな目標にたどり着くまでのスプリングボードが綿密に用意されていて、苦労が楽しみに変わっている。

     また、すでに開始前から告知されているように、β版から課金版へかなりのデータが引き継げるようになっていて、ワールド内にはバリバリに改造を施した単車に乗ったユーザーが学校前にたむろっていたり、コンビニではカラスマスクに刺繍入り特攻服姿のユーザーがヤンキー座りでその存在をアピールしており、ヤンキー同士の戦い(!?)はすでに始まっているようだ。

     公式サイトを見る限りでは、現状はまだ序の口に過ぎず、絶露四(ゼロヨン)、血緊乱(チキンラン)といった新しい遊びの要素や本編ストーリーなど、おもしろそうな新要素が紹介されている。まったくの未体験者は、このチャンスを逃さずにプレイしておこう。

    (C)2003 ATELIER DOUBLE Inc./Community Engine Inc. /SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.

    ダウンロードはこちら(スクウェア・エニックス)

    ダウンロードはこちら(Impress)

メンテナンス直後に繋いだためユーザーは比較的少なめだった。年末年始は昼夜を問わず混み合うことになりそうだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年12月22日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.