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本日到着! DEMO & PATCH

~2003年12月19日~


    【アクションシューティング】
    「Firestarter」Playable Demo [64MB]
  • 開発元 GSC Game World
  • 発売元 Mystix Studios

     ウクライナを代表するゲームデベロッパーGSC Game Worldの新作アクションシューティング「Firestarter」のPlayable Demo。ファイルサイズの割には1ステージまるまる収録されており、リアルタイムデモを使ったベンチマークモードも完備している。FPSファンは試してみるといいだろう。

     「Firestarter」は、同社のオリジナルエンジン「Firestarter1.0」を搭載し、ハイレベルなビジュアルを実現したSFアクションシューティング。もともと同作は、2002年のE3で初公開され、2003年第一四半期の発売が予定されていたが、ずるずると発売を延期して現在に至っている。欧米ではようやく1月に発売され、日本ではMystix Studiosが発売を予定している。

     発表の際はid Softwareの「DOOM III」に完全に話題を持っていかれ、今年は今年で、自社開発の3Dエンジン「X-Ray Engine」を搭載した次世代アクションシューティング「S.T.A.L.K.E.R.: Oblivion Lost」(発売時期未定)の前にいまひとつ印象が薄い、というとにかく不運なタイトルである。

     実際にプレイしてみたところ、確かに「Unreal II」、「Splinter Cell」以前の3Dシューティングを彷彿とさせる見た目上の古さは感じさせるが、ゲーム性の部分でいくつものオリジナリティが感じられ、これはこれで楽しくプレイできた。「Half-Life 2」、「DOOM III」、「S.T.A.L.K.E.R」、「Far Cry」といった次世代FPSはいずれもシングルプレイを軸に設計されているのに対し、「Firestarter」はマルチプレイを軸に設計されており、このあたりに活路が見いだせそうな印象だ。

     基本的なゲームデザインは「Quake」、「Unreal」に代表されるスポーツ系のノリだが、動きは想像以上にまったりしており、敵味方双方が弾けるような高速移動で派手な銃撃戦を繰り広げるというタイプのゲームではない。比較的、弾を当てやすい反面、一撃が軽く、火力を集中する必要がある、といったバランスになっているようだ。

     ユニークなのは銃撃戦の処理で、銃撃するとその反動で銃口が上を向き、銃弾を浴びると画面上に血しぶきが表示される。ここまでは普通だが、銃撃されると強制的に向きがずれてしまう。これまでのFPSは、銃撃を受けると画面が赤くなる程度の処理ですますのが多かったが、「Firestarter」は、銃撃を受けて「うっ」となる感じをうまく再現している。

     直進移動中に銃撃を浴びると、進行方向そのものが変わり、がむしゃらにジャンプで突っ込むにも突っ込めない仕様になっていて、新鮮な感じがある。そのほか、発動条件は不明だが動作が一瞬スローモーションになることもあり、「Firestarter」はプレイすればするほど、他のFPSとはアプローチの異なる独特なスタイルを採用したFPSであることがわかる。万人向けではなさそうだが、ひと味違うFPSを楽しみたい人にはお勧めの作品だ。

    (c) (2003) "GSC Game World (R) is a registered trademarke of GSC Game World and (c) (2003) RUSSOBIT-M. RUSSOBIT-M trademark and logo is a trademark and logo of VISIONVALE. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

製品版ではWindows 98/Me/2000/XP対応が予定されているが、DemoはWindows 2000/XPのみ対応となっているので注意したい

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(2003年12月19日)

[Reported by 中村聖司]



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