国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年12月3日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Against Rome: Gallery & Chronicle」Playable Demo [223MB]
  • 開発元 Independent Arts
  • 発売元 JoWooD Productions

     デンマークのゲームデベロッパーIndependent Artsが現在開発しているリアルタイムストラテジー「Against Rome: Gallery & Chronicle」のPlayable Demo。ヨーロッパ産と聞いて期待大でプレイに臨んだが、ゲームデザインは完全に前時代的で、箱庭系RTSとして名高い「Settlers」シリーズを彷彿とさせる。戦闘重視のRTSとしては、いまひとつピリッとしないが、歴史好きなら楽しめるだろう。

     「Against Rome: Gallery & Chronicle」は、200~450年のヨーロッパにおける古代ローマ帝国の北伐を題材にしたRTS。「Against Rome」というタイトルどおり、ローマ対非服従国との死闘を描いており、ターゲットとしてはチュートン、ケルト、フンの三大蛮族が登場する。設定的には、「Age of Empires: Rise of Rome」と「Age of Empires II:The Conquerors Expansion」のちょうど中間ぐらい年代を扱っており、大いに興味をそそらせてくれる。そもそもローマ帝国後期を扱ったRTS自体がレアケースだろう。

     また、同作は単に力攻型のRTSではなく、適度にファンタジー要素も持たせており、ドルイド(ケルト)、プリースト(チュートン)、シャーマン(フン)といったユニークユニットが魔法を使うことができる。超大国であるローマ帝国が、怪しげな幻術を用いる北方の蛮族と死闘を繰り広げる、という設定もなかなかユニークだ。

     が、実際にプレイしてみたところ、そうした期待のすべてが裏切られた。まずユニットの動きが必要以上にもっさりしており、移動命令に対して行動開始するのが遅く、さらに大部隊用のAIが未熟で、間に障害物を挟んでの移動命令は、散開命令に等しい状態になる。何より、クリックしてから反応があるまで、ワンクッションあるようではRTSとして問題外だろう。

     グラフィックは2Dながら、丘や山といった高低差の激しいフィールドを実に丁寧に描いており、その上に雷や雪といった天候エフェクトを散らすなど、ビジュアルクオリティは2DRTSとしては最高水準にあるが、ユニットの動きが良くないため、何をしてもぜんぜんおもしろくない。

     なお、発売時期は未発表になっているので、これからさらなる作り込みに入るものと見られる。が、これから相当の努力をしなければ世界のRTSファンをなびかせることはできないような気がする。今後のチューンナップに大いに期待したい。

    (C) 2003 by Independent Arts

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

丘から一方的に弓を放ったり、森を踏破して側面から攻撃したりなど、地形を活用した戦術が楽しめるところがいいが、インターフェイスが悪すぎる。地形の描き込みや、天候、時間の要素などが良くできているだけにもったいない

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年12月3日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.