開発/発売元 メディアクエスト
メディアクエストが12月19日に発売を予定しているタイピングソフト「温泉もいっしょ ~どこでもいっしょ タイピングソフト~」の体験版。SCEの人気キャラクター“トロ”にフォーカスした「トロとタイピング」シリーズの第2弾。トロファンなら大満足、トロファンでなくとも思わずなごんでしまう、タイピングソフトというよりむしろリラクゼーションソフトといったほうが良さそうな作品だ。
「温泉もいっしょ ~どこでもいっしょ タイピングソフト~」は、トロと2人きりで行く温泉旅行の過程をアドベンチャー仕立てでゲーム化したタイピングソフト。トロだけでなく、ジュン、ピエール、リッキー、スズキから一緒に連れて行くポケピを選ぶことができるのが今作の最大の特徴だ。
同作は通常のタイピングソフトのように、何の脈絡もなく突然出題される質問をタッチタイプで入力していくというものではなく、トロ(その他ポケピ)のしゃべりに対する返答を複数の選択肢から選んで入力することによりストーリーが展開していく、というアドベンチャー要素の高い内容になっている。
体験版では、本編である「おはなし」、トロとタイピングでカラオケを楽しむ「カラオケ」、タイピングでトロと対戦する「ミニゲーム」のすべてを試すことができる。もっとも「おはなし」は、出発前に二言三言会話を交わし、いざ雪国へといったところで終了となる。温泉地には複数のエリアが用意されており、製品版ではここでポケピメンバーとさまざまなエピソードが楽しめるのだろう。
「カラオケ」は、カラオケのモニタにひらがなで表示される歌詞を時間内に入力していくというもの。トロは深く目をつぶり、体を左右に揺らせて歌に聴き入る体勢に入っており、なかなか可愛らしい。他のモードに比べて難易度も低め。タイピング初心者はまずはここから試すといいかもしれない。
最後の「ミニゲーム」では、雪合戦が楽しめる。プレーヤーはランダムで登場するポケピをタイピングで応援しつつ、トロとの1対1の勝負を挑むことになる。このモードもやはり入力に制限時間が設けられており、時間内に入力すればこちらが雪玉を投げ、入力できなければトロに雪玉を投げつけられる。
応援の仕方には3つの選択肢があり、それぞれテキストの長さが応援の力に比例するという仕組み。短い声援であれば、簡単に入力できるが雪玉の命中率がひくく、長い応援をすれば高い効果がある。なかなかおもしろいモードだ。
同作はいわゆるタイピング習得ソフトとはほど遠い内容だが、エンターテインメントとしては良くできており、感覚的にはオンラインゲームで第三者とチャットをしながら、同じ体験を楽しむといった感じに近い。ファイルサイズもコンパクトなのでまずは気軽に試してみるといいだろう。
(C)Sony Computer Entertainment Inc. (C)Kids Station Inc.
ダウンロードはこちら(メディアクエスト)
ダウンロードはこちら(impress)