発売元 セガ
セガが12月8日に発売を予定しているアクションゲーム「ソニックアドベンチャーデラックス」の体験版B。ソニック、テイルス、ナックルズの3人のキャラクタでそれぞれ1ステージずつプレイできる。体験版Bというからには体験版Aもあることになるが、こちらは6人のキャラクタ、6ステージを収録した豪華バージョンで、後日公開予定としている。
「ソニックアドベンチャーデラックス」は、セガの作品としては初となるゲームキューブからの移植作品。同作はもともとドリームキャストで開発され、その後ゲームキューブに移植され、さらにPCにも移植という珍しい変遷を辿ってきた名作アクションだ。
ゲームキューブからの移植ということで、パフォーマンスは果たしてどうだろうかと、実際にプレイしてみたところ、実に良好なパフォーマンスで動作する。むしろいまどき珍しい快適軽量のゲームと言っていい。「ソニック」シリーズの醍醐味である爽快さは100%移植されているといっても過言ではなさそうだ。
体験版でプレイできるステージは、ソニックが「エメラルドコースト」、テイルスが「ウィンディバレー」、ナックルズが「レッドマウンテン」となっている。いずれも序盤ステージなので、難関らしい難関もなく心底楽しみながらプレイできる。
ソニックステージは、囚われたテイルスを救出するというミッションで、ステージの最奥まで到達すればクリアとなる。お馴染みのハイスピードアクションの連続で、ときに自分がどこをどう移動しているのかわからなくなるほどの慌ただしい展開がおもしろい。高速時は自動で視点が切り替えられるが、この設定がなかなか秀逸で、シャチに追いかけられるシーンや、加速板を使ってぐるりと一回転する箇所などはドラマチックに見せてくれる。
テイルスステージは、空中マップを使ったジェットコースター的急滑りステージになっていて、ソニックより先にクリアするのがクリア条件となっている。テイルスの飛行スキルを使ってうまくショートカットしていくと有利に進められるが、あまりに多用しすぎるとどちらが進行方向だかわけがわからなくなる。この不思議な感覚も同作の魅力のひとつに数えられそうだ。
最後のナックルズステージは、ステージ内に隠された3つの宝石を、レーダーのヒントに従いながら探し出すというもの。落ち着いてプレイすれば簡単にクリアできるステージだが、マップがなく、視点移動も左右旋回のみなので、見上げたり、見下ろしたりといったことができないのが非常にまどろっこしく感じられる。また旋回速度も非常にまったりしており、いわゆるFPS感覚の操作にはほど遠い。レベルエディット自体は非常に丁寧なので、こうした点はやや残念だ。
ただ、いずれにしてもゲーム内容自体は、わざわざここに書くまでもなく良くできているので、アクションファンは一度試してみるといいだろう。
Original game (C) SEGA (C) SONICTEAM/SEGA, 2003
ダウンロードはこちら(セガ)
■■ 注意(編集部)■■
・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。
・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。
・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。
・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。
|
(2003年11月26日)
[Reported by 中村聖司]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.