国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年10月8日~


    【ストラテジーゲーム】
    「Robin Hood: Defender of the Crown」Playable Demo [171MB]
  • 開発元 Cinemaware
  • 発売元 Capcom

     北米で10月6日に発売されたストラテジーゲーム「Robin Hood: Defender of the Crown」のPlayable Demo。発売元は米Capcomで、PC版のみならず、PS2版やXbox版も用意されている。全体的にライトな作りだが、FPS仕立てでロビンフッドをロールプレイできるところに独特の楽しさがある。

     「Robin Hood: Defender of the Crown」は、英国を代表する英雄として知られるロビン・フッドの活躍を描いたストラテジーゲーム。といっても単にコマを動かすようなターンベースのストラテジーゲームではなく、ある意味パーティーゲームのような欲張りなゲームデザインになっている。

     それがよくわかるのは、Demoの起動直後に見ることができるオートデモで、1対1の決闘シーンのほか、木の陰に隠れての弓矢攻撃シーン、ボードゲームのような軍勢同士の戦闘シーン、そして投石機による攻城シーンなどを見ることができる。これらはすべてリアルタイム処理で実際のゲームでプレイすることができる。フル3Dにこだわらないゲーム造りが好印象だ。

     実際のゲームの展開は、両端にロビン・フッド陣営と敵陣営の本営が置かれ、いくつかのマスに区切られた全体マップを見ながら、戦術を進めていくことになる。総大将のロビン・フッド自体は軍勢を率いることはなく、街道を通る敵部隊を弓矢で狙撃して小銭を稼いだり、敵の城に乗り込んで見張り兵をフェンシングで倒してお宝を頂戴したりといったゲリラ活動に従事していく。こうして稼いだお金が軍隊を雇う資金となる仕組みだ。

     雇った軍隊はコマと化してメインマップに登場し、1ターンに1回動かすことができる。途中に布陣している敵を戦闘によって撃破しながら、最終的に敵の本拠地を攻め落とせばそのステージは勝利となる。軍勢同士の戦闘シーンは実に大味で、単純に弓兵の多い方が勝つ。部隊編成は弓兵メインにするといいだろう。

     一方、ロビン・フッドのゲリラ戦は、いずれもフル3Dで表現され、シンプルながらおもしろい。「Forest Ambush」は、木陰に潜んで、街道を通る騎馬部隊を、次々に弓矢で撃ち抜き、所持品を奪取するというもの。マウス操作で命中を定め、左クリックで射撃、右クリックで避けとなる。敵も弓矢でこちらを攻撃してくるので、うまく避けていかないとこちらが倒されてしまう。荷馬車や屋根付き馬車の騎手を撃ち抜くと高額の資金が手に入るので積極的に狙っていきたい。

     もうひとつの「Castle Raid」は、1対1の決闘シーンとなる。突き、払い、受けの3つのアクションが取れ、これをうまく組み合わせて敵を倒していく。Demoステージは、序盤のステージだけあって、武器をぶんぶん振り回しているだけでも勝ててしまったりするが、先のステージでは熱い戦いが楽しめそうだ。

    (C) CAPCOM CO., LTD. 2003 (C) CAPCOM U.S.A., INC. 2003. ALL RIGHTS RESERVED. CAPCOM and the CAPCOM logo are registered trademarksof CAPCOMCO., LTD. Cinemaware, the Cinemaware logo and "Heroes Live Forever" are registered trademarks of Cinemaware, Inc. All rights reserverd. The ratings icon is a registered trademark of the Interactive DigitalSoftware Association.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

Demoでプレイできるステージはプロローグとなるシャーウッドの森。ここの悪い領主を倒すのが目的だ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年10月8日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.