国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年9月11日~


    【ブレインスポーツ】
    「カタン」オープンβクライアント [99MB]
  • 開発/発売元 カプコン

     カプコンがPCおよびプレイステーション2の同時展開を予定しているテーブルゲーム「カタン」のオープンβクライアント。オープンβテストとは言いながら、先着1万人限定のクローズドテストで、テストへの参加には事前応募が必要となる。募集は9月17日まで行なわれ、9月18日よりゲームサーバーが正式稼働となる予定。

     「じゃあ1万人以外は意味のないクライアントなのか?」というとそうでもない。オフラインプレイとチュートリアル機能を兼ねた「はじめてのカタン」を無制限でプレイできる。コンピュータAIも3キャラ分搭載され、仕事の合間の娯楽にちょうど良い。何より待ち時間を意識せずに遊べるのがいい感じだ。

     私自身初心者の域を出ていないので、彼らAIの行動が鋭いのかそうでないのかはよくわからないが、オフラインプレイを無料開放したのは評価したい。その一方で、1万人限定としたのは、やや首を傾げざるを得ないところだが、同作のゲームサーバーはDWANGO、アカウント管理システムはスターオンラインをそれぞれ利用しており、また、すでに数度のトライアルサービスの延期を経ているPS2版との兼ね合いもあるのだろう。

     なお、クライアントの機能は、PS2版、PC版の相互接続を実現することもあって、原則的に同じだが、PC版はマウスインターフェイスを採用している事情から、若干の機能拡張がある。まず、希望するコマンドを1クリックで実現するツールバー機能。ツールバーには「サイコロを振る」、「道をひく」といった基本コマンドを始めすべてのコマンドがアイコン化されており、標準のウィンドウメニューを使わずにダイレクトに行動を採ることができる。

     また、同作はウィンドウ表示専用になっていて、デスクトップの解像度に合わせて、解像度が可変になっている(余談だが、ウィンドウの端を掴んでマウスドラッグすることで、4:3以外のウィンドウサイズにできる)。マルチプレイ時に利用されるチャットウィンドウも別のウィンドウで外に出すことができるなど、なかなか便利な機能を備えている。

     さて、「はじめてのカタン」でプレイできるのは、「道を作ろう」以下、全7本のチュートリアルステージと、3人のCPUを相手にした「腕試し」ステージの全8ステージ。チュートリアルは各ステージ5分~10分程度のボリュームで、これ以上ないというほどの丁寧さで基本ルールをひとつずつ教えてくれる。「カタン」プレーヤーは飛ばしてもらってもかまわないが、フルボイスで丁寧に作られているので、一度試しておくのもいいだろう。

    (c)CAPCOM CO., LTD. 2003 ALL RIGHTS RESERVED. Character by (c)2003 Susumu Matsushita Company “Catan” is manufactured and distributed by CAPCOM CO., LTD. under the license from Klaus Teuber based on the board game “The Settlers of Catan”. “Catan” is a trademark of Klaus Teuber.

    ダウンロードはこちら(カプコン)

    ダウンロードはこちら(Impress)

ウィンドウ表示のゲームだが、グラフィックは3Dが使われている。選べるキャラクタモデルは、現時点では少年のみとなっているが、オープンβテストでは自由にカスタマイズが可能で、儲けたカタンマネーでレアアイテムなどを購入できるようだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年9月11日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.