国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年9月10日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Homeworld 2」Playable Demo [141MB]
  • 開発元 Relic Entertainment
  • 発売元 Sierra Entertainment

     '99年に発売されるやいなや新世代のスペースストラテジーとして北米で圧倒的な支持を受けた「Homeworld」の続編、「Homeworld 2」のPlayable Demo。開発元のRelicは、1から2の間に、ややオカルト寄りのSFRTS「Impossible Creatures」をリリースして世を騒がせたが、水面下で続編の開発は着々と進められていた模様だ。北米では9月中旬、日本でもサイバーフロントから9月26日の発売が予定されている。

     同作は、E3でクローズド出展され、正統な進化を遂げたディテール抜群のビジュアル、初心者の参入を意識した丁寧なチュートリアルモード、アニメ的手法を駆使した印象的なプロローグムービーなど、しっかりとした内容に好印象を持ったが、実際にプレイしてみたところ、またひとまわりほど大きなタイトルに仕上がっていた。PCゲームファンなら押さえておくべき傑作だ。

     Demoでは、チュートリアルモードの1部とプロローグシーンを含めた序盤のミッションが2ステージプレイできる。マルチプレイも可能だが、ユニットやシチュエーションに制限が多いため、それほど盛り上がっていない。

     チュートリアルモードは、「Homeworld 2」のウリのひとつになっていて、北米のPCゲーム史でもっとも長い歴史と伝統を誇るスペースシューティングに免疫のない人でもゲーム内容を簡単に理解できることを目的としてつくられている。Demoでプレイできるのはそのうちの一部のインターフェイスまわりのチュートリアルのみだが、これをクリアすればとりあえず迷わず遊べるようにはなる。

     圧巻なのはプロローグシーンだろう。全編プリレンダーだが、アニメタッチのCGを採用し、「ANIMATRIX」の1エピソードを彷彿とさせるような印象的な内容となっている。その後シームレスに本編に繋がっていくが、オリエンタルなサウンドをBGMに、絶妙なカメラワークで高ポリゴンのホームシップをなめるように見せるシーンなど、総じてクリエイターのセンスの良さを感じさせてくれる。

     グラフィックエンジンはオリジナルのものが採用されている。ホームシップや戦闘機といったユニット群は、驚くほどの高ポリゴンモデルで描かれ、それらの影もしっかりリアルタイムシャドウで処理され、実にリアルな宇宙空間を現出させている。このため、ややヘビーなゲームになっているが、それでもRTSとしてのパフォーマンスを維持できているのは、宇宙空間を1枚のテクスチャで処理しているためだ。つまり、高ポリゴンモデル同士のド派手な戦闘は、現状「Homeworld 2」のみの専売特許といえそうだ。

     キャンペーンは単純な物資の積み込みからスタートし、徐々に複雑になり、中盤以降は侵攻勢力との戦いも始まる。最初こそスペースRTS特有の多彩な視点切り替え操作に悩まされることだろうが、ユニットの扱いに慣れてくると、広大な宇宙空間が庭のような感覚になって俄然楽しくなる。宇宙空間での作戦任務を主体としたストイックなゲームデザインも好印象。ぜひ一度プレイしてみよう。

    (C) 1998-2003 Sierra Entertainment, Inc. Sierra and the Sierra logo are trademarks of Sierra Entertainment.

    ダウンロードはこちら(Sierra Entertainment)

5分ほどとかなり長めのプロローグシーンが印象的。本編も充実した内容で、数時間はたっぷり遊べる。ただし、序盤に限って言えば戦術的なバリエーションは皆無に等しく、前作のプレーヤーには少々不満かも知れない。あとは本編でのお楽しみということだろう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年9月10日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.