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【バーチャロイド解説】
【TEMJIN type a8】 ホワイトナイト

RW武装名:???

LW武装名:???

CW武装名:???

INFIGHT:7 SHOT(SHORT):9 SHOT(MIDDLE):9 SHOT(LONG):8 MOBILITY:9

装甲値:156

ダブルロックオン距離 CW:99 RW:74 LW:79 空中ダッシュ近接攻撃が可能

TEMJIN type a8

支給条件:ドラマチックモードを難易度「ULTIMATE」でクリアする

【VR概要】

 白虹騎士団護焔隊筆頭、クリアリア・バイアステンの搭乗機。対シャドウ戦を目的としたカスタムVRで、テムジン系VRをベースに作られている。外観には大きな変化は見られないものの、その性能は「MARZ」のカスタムVRであるテムジン747Jですら遠く及ばない。ちなみに自機として使用する場合、残念ながら帯状の残像はつかない。

【基本戦術】

・敵のスキを誘い、前ダッシュ攻撃で追撃する

ダッシュ攻撃の自動旋回が異常なまでに高速。ボムも真後ろに投げられる

 本機はとにかく高性能の一言に尽きる。RWとCWゲージの総量が他のテムジン系VRの約3倍あり、今まででは考えられないような連続攻撃を仕掛けられる。機動性は全VR中最高で、装甲もテムジン707S系の武装の中では圧倒的に高く、ダッシュ攻撃の硬直もほとんどなく、ターボ攻撃の射出のスキも小さく……とにかく非の打ち所がない。

 そんな「最強」のVRの地位をさらに強く印象付けるのが、前ダッシュ攻撃だ。どんな角度から攻撃しても、ものすごい速さで旋回して敵に向けて射出する。他のVRでは敵がスキを見せても、ある程度敵に向いてから追撃しなければならなかったが、本機ではその心配がない。敵の攻撃を避けて、タイミングさえ合わせれば追撃ができてしまう。敵がスキを見せたら前ダッシュRW、これひとつで全てのVRを撃破できるほどに強力だ。しかもRWゲージの総量が増えている分、連続で前ダッシュRWを射出できる。

遠距離戦で戦う必要はない。前ダッシュRWが使える距離まで接近しよう

 スキを作るには、歩き攻撃を使っていく。LWのボムは単発だがゲージの回復が早く、先に投げたボムの爆風が消える前に次のボムを射出できる。またCWゲージは総量が非常に多いため、歩きCWを連続で4発射出可能。ボムの影から連続でソードウェーブを射出すれば、大抵の敵はダッシュで逃げ出すので、そこを前ダッシュRWで追撃する、といった戦法も取れる。少々無理な体勢でも敵の裏さえ取れば、あとは高速に旋回して敵に向けて攻撃してくれる。また攻撃後の硬直もほとんどないので、はずしても慌てる必要はない。

 遠距離戦で有効な武装はそれほど多くない。ターボ攻撃のスキが少ないので、ターボRWやターボLWで攻撃を仕掛けても構わないが、ダッシュで一気に接近してしまったほうが手っ取り早い。本機の機動力を持ってすれば、どのVRを相手にしても容易に距離を詰められるはずだ。

 近接戦闘に関しては、それほど飛びぬけた性能は持っていない。近接攻撃の性能はテムジン747Jと同等なので、特にクセのある動きはしない。とはいえ、テムジン747Jの近接攻撃も決して脆弱ではない。さらに本機の装甲の厚さを加味すれば、近接戦闘でも十分過ぎるほどに戦える。しかも敵の近接攻撃をダッシュで回避すれば、ダッシュ攻撃で簡単に反撃が可能だ。

 とにかく本機は高性能すぎる。「ULTIMATE」モードをクリアした人へのご褒美のようなものなので、細かい操作方法は忘れて、存分に楽しんで使って欲しい。

【主要武装の紹介】

写真ではわからないが、実際に動いている姿を見れば凄さは一目瞭然だ

・前ダッシュRW
ダメージ28.2% RWゲージ13%(1発分)消費

 高速で大きな光弾を2発射出する。射程は約1,100。

 攻撃そのものはテムジン707Sと同等。RWゲージの総量が増えたおかげで、1回で25%程度しかゲージを消費しない。またダッシュ攻撃の自動旋回が非常に高速なので、どのような姿勢から射出しても敵に向かって攻撃を行なえる。


LWゲージに注目。既に100%まで回復しており、次のボムが射出可能な状態だ

・立ち/歩きLW
ダメージ6.3% LWゲージ100%消費

 ボムを前方に投げる。地面に落ちた時(距離約130)、または敵がボムに近づいた時(直撃する前に爆発する)に爆発して、球状の爆風を発生させる。

 テムジン747Jと比べてダメージは低下しているが、LWゲージの回復が早いため、すぐに次のボムを射出できる。射出のスキもほとんどないので、移動や攻撃の合間に投げておくだけで戦いが楽になるはずだ。RWやCWのゲージの回復をさせたい時などには、これで壁を作れば時間を稼げる。


単発の性能は他のテムジン系VRと同等だが、連射できるとなれば全く別物だ

・立ち/歩きCW
ダメージ3.3% CWゲージ25%消費

 ソードウェーブを射出する。射程は約390。

 1発のダメージは小さいが、CWゲージがフルの状態ならば、最大で4連射が可能。相殺・打ち消し能力が高いので、牽制として連射できれば非常に強力だ。いくらゲージの量が多くても、連射しすぎるとゲージが足りなくなるので、ある程度は考えながら使っていきたい。


他のテムジン系VRではスキが大きく使いにくかったが、本機ならば気軽に扱える

・ターボRW
ダメージ42.6% RWゲージ27%消費

 スライプナーからレーザーを射出する。射程は約1,600。

 他のテムジン系VRに比べて、射出までの時間が大幅に短縮されている。射出時の左右への角度補正や、射出後の誘導性はないので、敵が正面でスキを見せたときなどに使用する。ダメージの大きさの割に射出のスキがなく、ゲージ消費量もそれほど気にならない。ただし硬直は発生するので、あまりうかつに連射しないこと。


性能はテムジン747Jのものと同等だが、十分頼りになる攻撃だ

・ターボ近接RW
ダメージ40.0% ゲージ不要

 敵に向かってソードを突き出す。距離74以内で使用可能。

 ソードを大きく前面に突き出す攻撃なので、敵が後方に逃げた場合にも命中しやすい。回り込みターボ近接で使用すれば効果は絶大。攻撃力の発生も早く、命中すればダメージもかなり大きいので、積極的に使っていきたい。


【特殊技】

・ブルー・スライダー ver.747a
ダメージ50.0% 全ゲージ100%時のみ使用可能、全ゲージ100%消費

 空中前ダッシュ中に両トリガーで発動。射程は約450。変形したスライプナーに乗り、波乗りをするようなモーションで敵に突撃する。近接攻撃判定なので、ガードが可能。障害物にぶつかると止まる。

 性能はテムジン707Sのものと同等。RWやCWを完全に消費してしまうため、ゲージ総量の多い本機で使うと、ゲージ効率が悪いように感じてしまう。

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Original Game (C) SEGA (C) Hitmaker/SEGA
CHARACTERS (C) AUTOMUSS CHARACTER DESIGN KATOKI HAJIME

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ヒットメーカーのホームページ
http://www.hitmaker.co.jp/
□製品情報
http://www.vo-marz.com/

(2003年8月8日)

[Reported by 石田賀津男 Produced by 佐伯憲司]


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ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

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