過去記事一覧へ


【特集TOPへ】
【チャレンジモード解説】
【チャレンジモード概要】

 このモードはアーケード版「フォース」のレギュレーションを元に作られており、2対2のVR戦を基本として進行する。全12ミッションの構成で、4ミッションごとにボスが登場する。

・難易度設定

 本モードには、3つの難易度設定が用意されている。「NORMAL」は低めの難易度に設定されており、敵の動きが緩慢で、序盤は敵が1機しか出ない。次の「HARD」は、最初のミッションから2機の敵が登場し、また敵の動きも「NORMAL」よりもよくなっている。「VERY HARD」では敵の動きがさらによくなり、登場する敵機も全てのミッションでランダムに決定されるため、対策が取りにくい。

 これら3つの難易度設定以外にも「TIME ATTACK」モードがある。こちらは戦闘エリアや敵機の組み合わせが決まっており、その中でいかに短時間でクリアするかを競うモードだ。時間を競うとはいえ、敵が弱くなっているわけではないので、決して油断はできない。

・自機として選択できるVR

 基本機体10種(テムジン707S、テムジン707J、ライデン512E2、VOXダン、アファームドJC、マイザーデルタ、バル・ディ・メオラ、フェイイェンVH、スペシネフ13sin、エンジェランWM)のほか、「ドラマチックモード」で支給されたVRも使用可能。

・僚機として選択できるVR

 基本機体10種のほか、「ドラマチックモード」でアファームドTFを支給されている場合は選択可能。「TIME ATTACK」ではテムジン707J固定。

・勝敗条件

 本モードでは「リーダー制」をとっており、先にリーダー機を撃破すれば勝利となる。味方側は常にプレーヤーがリーダー機となるので、自機を撃破される前に敵リーダーを撃破することが目的となる。またリーダーでないVRを撃破しても、直接は勝敗に影響しない。

 ミッション08と12を除くミッションでは、制限時間が90秒に設定されている。この時間内にリーダー機を撃破できなかった場合は、2機の総ライフ量の多いほうが勝利となる。ミッション08と12はボス戦で時間無制限となっているので、敵を撃破する以外の勝利条件はない。

発動時のリスクを理解し、なるべくスキを見せないように使用したい

・レスキューダッシュについて

 セレクトボタンを押すと、僚機に向かって自動的にレスキューダッシュを行なう。VRの周囲に白い光を発しながら移動するため、通常のダッシュとは見た目から明らかに異なる。この光を発しているときに僚機と接触すると、互いのライフを分け合って平均化する。味方が危ないときにライフを分け与えられるので、撃破されそうな味方を助ける手段となる。リーダー機である自機が危なくなると、僚機がレスキューダッシュすることもある。

 レスキューダッシュを行なうと、僚機と接触するか、あるいは一定時間が経過するまでは操作不能となる。そのスキを敵に狙われやすいので、通常のダッシュで僚機に接近してから使用すべきだろう。僚機のレスキューダッシュが見えたときには、こちらから近づくことも大切だ。さらにレスキューダッシュを使用すると全ゲージを完全に消費してしまうので、むやみに使うと逆転のチャンスを逃す可能性もある。

僚機が撃破されると1対2の戦闘になってしまう。すぐに助けに行こう

・僚機が撃破された場合

 リーダー機でないほうのVRを撃破すると、撃破されたVRは周囲に円形のフィールドを発して頓挫する。このとき撃破したチームのVRには、約5秒間のオートロック不能効果が発生する。

 撃破されたチームのリーダー機が、頓挫した僚機のフィールドに触れると、僚機にライフを分け与えて復帰させられる。効果はレスキューダッシュ時と同様だが、こちらはフィールドに触れるだけでよいので、通常移動で接近するだけで構わない。もちろんレスキューダッシュを使って接触しても構わないが、その場合はもちろん全ゲージを消費してしまう。

・画面解説

 「ドラマチックモード」の画面からは一部変更されているので、変更点を中心に解説する。

1:残り時間
 ミッションの残り時間を表示。

2:味方ライフゲージ
 上段の太く明るいゲージが自機、下段の細く暗いゲージが僚機のライフゲージ。

3:味方ライフ総量
 %表示で自機と僚機のライフ総量を表示。初期値(ライフ満タン)は200%。

4:敵機ライフゲージ
 太く明るいゲージは自機がターゲット中の敵機のライフゲージ。細く暗いゲージはもう一方の敵機のもの。ターゲットを切り替えると、ライフゲージも合わせて変化する。上段が「ENEMY1」、下段が「ENEMY2」となっており、敵機の判別タグ(10参照)に対応している。

5:敵ライフ総量
 %表示で敵機のライフ総量を表示。初期値(ライフ満タン)は200%、敵が1機の場合は100%。

6:ダブルアタック表示
 僚機と同じターゲットの時、「DOUBLE ATTACK」の表示が点滅する。

7:ロックオンアラート
 2機の敵機にロックオンされている時、「LOCKON ALERT」の表示が点滅する。下の「ENE1」「ENE2」は、それぞれの敵機にターゲットされている時に点灯する。

8:レーダー
「ドラマチックモード」から位置は変わっているが、性能は同等。

9:トータルタイム
 全てのミッションを通しての経過時間を表示。

10:リーダータグ
 リーダー機の判別のため、リーダー機のVR左上に「LEADER」というタグを表示。

11:敵機判別タグ
 敵機の判別のため、「E1」「E2」というタグを表示。それぞれ敵機ライフゲージ(4参照)の「ENEMY1」「ENEMY2」に対応している。

【特集TOPへ】



【過去記事一覧へ】


Original Game (C) SEGA (C) Hitmaker/SEGA
CHARACTERS (C) AUTOMUSS CHARACTER DESIGN KATOKI HAJIME

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ヒットメーカーのホームページ
http://www.hitmaker.co.jp/
□製品情報
http://www.vo-marz.com/

(2003年8月8日)

[Reported by 石田賀津男 Produced by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.