国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年8月5日~


    【スポーツアクション】
    「Tony Hawk's Pro Skater 4」Playable Demo [132MB]
  • 開発元 Neversoft Entertainment
  • 発売元 Activision

     Activisionの「Tony Hawk's」シリーズ最新作「Tony Hawk's Pro Skater 4」のPlayable Demo。同作は初代からマルチプラットフォーム展開を行なってきた人気シリーズ。PC版は今回もコンソール版がベースになっているようだが、開発はNeversoft Entertainmentが引き続き担当しており、北米で年内の発売が予定されている。相変わらずしっかり遊ばせてくれる佳作だ。

     「Tony Hawk's Pro Skater 4」は、Tony Hawkをはじめとした実在のプロスケーターを操り、スケートボードを使ったさまざまなアクションを楽しめるスポーツアクションゲーム。滞空中に各種アクションボタンを組み合わせることで、さまざまな「トリック」が繰り出せ、これをタイミング良く繰り返すことで「コンボ」となり、高得点を稼ぐことができる。  こうした基本的なゲームデザインは、初代「Tony Hawk's Pro Skater」からほとんど変わっていないが、ダブルミリオンは確実と言われるほど北米ユーザーに愛され、毎作ごとに高い評価を受ける理由は、公園や工場といった広大なエリアをステージとして丸ごと再現し、その個性的なステージ内で、自由自在にトリックを試せるところにある。

     ステージの作りは基本的に現実世界そのままで、自由気ままにボードを滑らせつつ、どこを足場にトリックを展開し、コンボを繰り出せるかを考えていく過程がおもしろくてたまらない。米国ならではのダイナミックな作品といえる。

     Demoでは、大学のキャンパス周辺を舞台にした「College」を舞台に、キャリアモードがプレイできる。今回のキャリアモードは、定評の高かった前作よりさらに自由度が増しており、プレーヤーが任意で受けるミッションを選択することができる。内容も「制限時間内に3万点を獲得」、「ステージ内に浮かぶ文字を集める」といった前作からお馴染みの内容から、任意の人物を捕まえたり、お金を集めたりなど、テクニックだけでなく、頭を使わせる内容のものも多く、かなり楽しめる。

     前述したようにグラフィックはコンソール版をそっくりそのまま移植しているようで、まずまず及第といったレベルだが、前方に常にフォグが発生するようになっているため、1枚テクスチャで処理された遠景にひどい違和感を感じた前作のようながっかり感はない。インターフェイスはキーボード、ゲームパッドの両方に対応しているが、ゲームパッドがお勧め。連続してトリックをするうちに激しく3D酔いしてしまうのが玉に瑕だが、しっかり練り込まれたいいゲームだ。

    (C) 2003 ACTIVISION ALL RIGHTS RESERVED.

    ダウンロードはこちら(AusGamers)

絶えず前進しようとするボードをしっかり制動させるのが難しい。文字やお金集めは目標がわかりやすくて初心者向きだが、屋根の上や電線の上などとんでもないところに置いてあったりするので要注意。Demoで選べるキャラクタは3人。お勧めは能力のバランスのいいTony Hawkか

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年8月5日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.