国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年8月4日~


    【アクションシューティング】
    「TRON 2.0」Playable Demo [202MB]
  • 開発元 Monolith Productions
  • 発売元 Disney Interactive

     Disney Interactive久々の新作となる「TRON 2.0」のPlayable Demo。同作は、'82年に公開された同名のSFCG映画世界を、最新の3Dテクノロジーで甦らせた作品として、発表時点から高い注目を集めていたタイトルだが、8月26日に北米でいよいよ発売となる。グラフィックエンジンも「No One Lives Forever 2」で高い評価を受けたLithtech Jupiterエンジンの最新バージョンが使用されている。今月イチオシのアクションシューティングだ。

     「TRON 2.0」は、ENCOMの若きコンピュータエンジニアのJet Bradleyとなり、さまざまな謎を解いていくアクションアドベンチャー。ユニークなのは、ゲームの舞台が、「Ma3a」なるコンピュータの内部、つまりデジタル世界になっているところ。しかもそれが'82年当時の表現になっているところがおもしろい。「アニマトリックス」を見た後だとなおさらスタイルに違いが感じられて興味深い。

     ゲーム視点は一人称視点固定で、「ディスク」と呼ばれる円形の武器を使って、敵を倒していく。ディスクは投げるだけでなく、盾にしたり、直接殴りつけたりといった使い方も可能。投げたディスクは、壁を跳ね返って戻ってくるが、投げた位置によっては、戻ってくるまでにとてつもなく時間が掛かったりして、このあたりに戦術性が感じられる。

     Demoでは、シングルプレイとマルチプレイが楽しめる。シングルプレイでは短いチュートリアルステージをクリアすると、Demoステージがスタートする。ステージの途中にはさまざな効果があるパワーアップカプセルが浮遊しており、これを逃さずアクセスすることでJetを強化することができる。

     F1キーを押すと「Vaporware」画面に移行でき、ここでメモリの空きスロットにコードを組み込んで、機能強化を図ることができる。メモリスロットは拡張することも可能で、「ファイナルファンタジー X」的なパワーアップシステムといえる。武器は数字キーで着替え可能だ。

     先述したようにグラフィックエンジンはLithtech Jupiterエンジンの最新バージョンが使用されているため、クオリティは抜群。また、サウンドやサウンドエフェクトも非常に凝っており、スムーズにゲーム世界に入っていける。なお、肝心のゲーム難易度は若干高め。というより主人公Jetが撃たれ弱すぎる。まずはEasy難易度から始めてみるといいだろう。

    TRON(R) Owned by Cooper Industries, Inc. and used by permission. (C)Disney

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

画面構成は非常にシンプルだが、ライティングエフェクトなど実に丁寧に処理しており、決して手は抜いていない。ディスクを投げるときの硬直時間の長さが難易度アップの原因。無理に先制攻撃しようとせずに、まずはディスクで敵の攻撃を受け止めてから、攻撃を仕掛けた方がいいかもしれない

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年8月4日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.