国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年8月1日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Soldiers of Anarchy 日本語版」体験版 [158MB]
  • 開発元 Silver Style
  • 発売元 ズー

     ズーが9月12日に発売を予定しているリアルタイムストラテジー「Soldiers of Anarchy 日本語版」のPlayable Demo。チュートリアルをプレイした時点では「おやおや」と思わざるを得なかったが、ミッションをプレイしてみて、その度外れたゲームデザインに感心させられた。ドイツ的箱庭魂全開のミリタリーRTSだ。

     「Soldiers of Anarchy 日本語版」は、近未来の荒廃した地球をモチーフにしたリアルタイムストラテジー。2004年に発生した「突発性ゲノム変質症候群」により、人類滅亡の危機にたたされた地球。現実世界で言えばサーズが蔓延し、それがきっかけで核戦争が勃発、といったシチュエーションを考えるとわかりやすい。ただ、サーズと異なるのは、それが人為的なものであるというところ。果たして生き残った人々はシェルターの中に隠れ、そのまま10年の月日が流れる。ここまでがプロローグになる。

     同作の凄いところは、こうした特異なバックグラウンドではなく、フル3D、フルインタラクティブ環境で、現代戦を再現しているところだ。通常、フル3DのRTSというと、クォータービューもしくはバードビューを採用したゲームがほとんどだ。これによって1画面内に表示されるデータ量を制限し、快適なパフォーマンスを維持するという、いわばRTSプログラミングの常套テクニックのひとつである。

     ところが同作は、びっくりすることに空と地平線が見えるほぼ真横の視点を採用している。それも適当な距離でフォグを置いてごまかすのではなく、見渡す限りしっかり描いており、気分はまるで山頂から敵配置を望む軍司令官の気分だ。同作は昨年発売されたタイトルだが、オブジェクトとの距離に応じてリアルタイムにテクスチャの解像度を切り替え、全体としての処理を軽減する段階的LODもしっかり導入しており、これほどダイナミックなゲームデザインを採用していながら、適度なパフォーマンスを実現している。

     細かいことを書くと、このためにユニットが家や大木といった大型オブジェクトの影に隠れやすく、またヘリ操作のような珍しい視点変更インターフェイスを採用していることもあって、チュートリアルでは「おやおや、操作しにくいゲームだな」と思ったわけだが、同作の圧倒的なダイナミズムを見せつけられたあとでは、こうした不具合は何でもなくなってくる。このゲームデザインは賛否両論ありそうだが、このチャレンジ精神は最大限に評価できる。

     「軍司令官の気分」と書いたが、同作におけるプレーヤーの役割はあくまで小隊指揮官。隊員達は、それぞれスペシャルスキルを持ち、ミッションクリアのためにはそれを活かした戦術が必要となる。自由度は高いが、難易度も高い。じっくり取り組んでみるといいだろう。

    (c) 2001, 2002 Sliver Style Entertainment, Germany. The ratings icon is a trademark of the Interactive Digital Software Association. Any other company and/or product name are the property of their respective owners. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(impress)

ストーリーを選ぶと音声とテキストによるバックグラウンドストーリーを知ることができる。できれば音声全文を翻訳して欲しかったところだが、チュートリアルやミッションではきっちり全テキストが日本語化されており、迷わずプレイできる

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年7月31日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.