国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年7月24日~


    【歴史シミュレーションゲーム】
    「信長の野望 天下創世」プロモーションムービー [3.5MB、4.3MB]
  • 開発/発売元 コーエー

     コーエーの人気シリーズ最新作「信長の野望 天下創世」のプロモーションムービー。公式サイト開設に伴って公開されたものだが、グラフィックエンジン自体はほぼ完成しているようで、迫力たっぷりのリアルタイム映像を鑑賞することができる。ムービー以外にも初公開の情報も多いので、公式サイトは一度じっくり目を通しておくといいだろう。

     今回公開されたムービーは「城下を望む」と「攻城の戦火」の2本。ぞれぞれ30秒程度の短い映像で、BGMもカットされているが、一瞬、「Age of Mythology」や「Rise of Nations」あたりリアルタイムストラテジーと見紛うほどの端正な映像が映し出される。ちなみに同社のプロモーションムービーではお約束となっている社名ロゴやタイトル、発売日といったゲーム外コンテンツは一切省かれている。「まずはこの映像を見ろ」という同社の自信の表れだろう。

     「城下を望む」は、城下を季節別、繁栄度別に点描したもので、冬の季節には雪が降り、城下が繁栄してくると通りを歩く人の数も増えてくるなど、なかなか凝った内容になっている。建物や人々がクリッカブルなのかどうか、ズームイン・ズームアウト処理は可能なのか、気になる部分は多い。

     「攻城の戦火」は、軍勢の行軍を皮切りに合戦の様子を点描したもの。BGMのみならず、サウンドエフェクトまでカットされたまったくの無音映像のため、合戦の荒々しい迫力がいまひとつ伝わらないのが残念だが、野戦、攻城戦を問わず、バトルフィールドには細かく起伏が設定され、攻城戦の際、攻撃側は本丸目指して登っていく必要があるなど、従来にはなかった合戦の臨場感が感じられる内容になっている。

     軍勢ユニットの動きはまだぎくしゃくしており、城内施設もいまひとつ有効に稼働していない(稼働させていない)ようだが、砂埃を上げて疾走する騎馬軍団の姿や、燃えさかる家屋などは実にいい感じ。ぜひとも体験版を公開してほしいところだ。

    (C)2003 KOEI Co.,Ltd.

    ダウンロードはこちら(コーエー)

解像度は320×240ドットと抑えられているが画質は悪くない。ただ、BGMカットは辛すぎる。まだ出来上がっていないとは思いたくないが、次回に期待したいところ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年7月24日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.