国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年7月18日~


    【アクションアドベンチャー】
    「Arx Fatalis 完全日本語版」体験版 [159MB]
  • 開発元 Arkane Studios
  • 発売元 カプコン

     カプコンが8月29日に発売を予定しているアクションアドベンチャー「Arx Fatalis 完全日本語版」の体験版。英語版よりわずかにファイルサイズが増えて159MBとなっているが、これは日本語テキストデータのみならず、日本語音声データもごっそり収録しているためだ。「ポートロイヤル 日本語版」に続く、カプコン入魂の体験版だ。

     「Arx Fatalis 完全日本語版」は、ドワーフやトロール、ゴブリンといった獣人が棲息するハイファンタジー世界をモチーフにしたアクションアドベンチャーゲーム。プロローグシーンから「おお?」と思わせる、独特のサウンドエフェクトと演出でプレーヤーをゲーム世界にぐいぐい引き込んでくれる。この体験版をプレイするのは英語版に続いてこれで2度目だが、プログラム処理されたイベントシーンの処理が実にうまい。

     体験版では、プロローグムービーに始まる序盤シーンをプレイできる。序盤はほぼ全編チュートリアルといっていい内容になっており、FPSスタイルのアクションアドベンチャーは初体験というユーザーでも迷わずストーリーを進めていける。

     インターフェイスはアドベンチャーゲームらしい改変が加えられているため、逆にばりばりのFPSユーザーは序盤とまどうかもしれない。具体的には、カーソルキーで移動、マウス操作で視点移動およびアクションを行なうオーソドックスなモードと、各種オブジェクトやキャラクタにアクセスするための、マウスカーソルを表示させるモードの2通りがある。ゲームはこの2通りのインターフェイスを駆使しながら進めていくことになる。

     グラフィックは、さすがに英語版の発売から1年が経過しているため、現役バリバリとまではいかないが、バンプマッピングによる質感の高いダンジョンを構築しており、アドベンチャーファンなら何の障害もなくたっぷり恐怖に浸れるだろう。レベルエディットをしっかり行なえばゲーム寿命は延ばせるということの好例だと思う。

     日本語版に関していえば、当然の事ながら日本語音声なので、英語版に比べ格段に理解しやすい。ただ、英語版で表示されていた字幕がなぜか表示されなかった。公開されているスクリーンショットには字幕は表示されているのでバグの一種かもしれない。同社でも「一部環境下においてフォントが正常に表示されない不具合が確認されている」と、この件について公式コメントを発表しているので、仮に同じ症状が発生しても心配はいらないようだ。

    Arx Fatalis (c) 2002 Arkane Studios, (c) 2002 JoWooD Productions Software AG

    ダウンロードはこちら(Impress)

今回はマシンの都合でスクリーンショットが撮れなかった。ぜひ自分の目で高解像度の美しいグラフィックと日本語版の出来映えを確認してほしい

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年7月18日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.