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【バーチャロイド解説】
【VOX J-504 "Jane"】 VOXジェーン

RW武装名:MALS-C22

LW武装名:エジェクタブル・クロー・ランチャー ECL-A/N54

CW武装名:ショルダー・ボックス・ランチャー SBL-P25

INFIGHT:3 SHOT(SHORT):6 SHOT(MIDDLE):7 SHOT(LONG):3 MOBILITY:5

装甲値:131

ダブルロックオン距離 CW:64 RW:69 LW:69

【VOX J-504 "Jane"】

支給条件:VOX系VR(ダン、ジョー、ジェーン、リー、ルー、ボブ1号、ボブ2号、ダンSF、ジョーSF)を[50]機撃破する

【VR概要】

 RWに連射可能な武装を持つVRが多い中で、このVRはLWに連射武装を搭載している。武装配置が通常のVRと比べ、左右対称のようになっているため、慣れるまでは違和感があるだろう。また、武装は射撃系に傾斜しており、近接戦闘は不得意。しかしそれをカバーしても余りある火力を持っているので、射撃だけでも十分に押していける。

【基本戦術】

・障害物を有効に使い、攻防のメリハリをつける

大火力で押していく戦い方を得意とする。ガンガン攻めたい人にはうってつけのVRだ

 ファイアボールによる牽制はVOXジョーと変わらないが、RWのチェーンソーとVOXジョーのハンマーとでは特性が大きく異なる。チェーンソーは弾速が非常に速いため、ハンマーのように牽制ではなく、主力のダメージ源として使用していく。どちらかといえば守備的なVOXジョーとは対照的に、攻撃的なスタイルで強さを発揮する。

 歩き状態からのRWも高速でダメージも大きいので、VOXジョーのスタイルをそのまま踏襲して戦っても不都合はない。しかし本機ならば前ダッシュ攻撃を主体として攻めることも可能だ。前ダッシュRWは単発で旋回角度は小さめだが、弾速とダメージが更に上昇しており、正面の敵に対して驚異的な攻撃力を発揮する。前ダッシュLWもファイアボールが3発射出されるので、旋回角度が大きく使いやすい。


近接戦闘に付き合うのは得策とはいえない。タイミングを見計らって得意の射撃戦へシフトしたい

 2種類のダッシュ攻撃を使い分けて攻めながら、障害物を見つけたら裏に回ってターボCW、その攻撃を追うようにして再び接近してダッシュ攻撃を仕掛ける。基本的にこのサイクルで攻めていくのがお手軽かつ強力だ。ゲージの回復は平均的な早さで、またLWのゲージ消費効率もよいので、攻撃の手がなくなって困るということは滅多にないはずだ。

 問題となるのは、やはり近接戦闘。近接攻撃を得意とするVRに接近を許すと、防戦一方になりがちだ。下手にダッシュ攻撃で反撃しようとすると、逆に裏を取られてしまいやすいので、ガードを固めながら距離を取ることに専念したい。もちろん敵が近接攻撃を空振りしたときには、前ダッシュLWなどで反撃しておきたい。

【主要武装の紹介】

これで敵を自機の右側へ追い込めれば、前ダッシュRWへと攻撃をつなげやすい

・立ち/歩きLW
ダメージ14.3% LWゲージ25%消費

 ファイアボールを射出する。射程は約570。

 VOXジョーのRWとほぼ同等の性能。この攻撃で牽制しつつ、前ダッシュRWを狙うという戦法が有効。前ダッシュLWを使っていきたい場合は、牽制にゲージを使いすぎないように注意すること。


歩き状態から使用できる攻撃にしては、非常に高速でダメージも大きい

・立ち/歩きRW
ダメージ18.0%(削り12.0%) RWゲージ85%消費

 右腕のチェーンソーを射出する。射程は約410。

 歩き攻撃の中では異様なまでに高速で、距離200以内で見てから回避することは困難。歩きLWの牽制に混ぜて使うことになるが、敵を正面に捉えたときに使うと効果的。射出にわずかなタイムラグがあるものの、敵の硬直を狙って射出するには十分な速さだ。


RWとLWによる攻撃の合間に、障害物を挟んで射出しておくと戦闘が組み立てやすい

・ターボCW
ダメージ25.0%(バウンド弾)、18.8%(ナパーム) CWゲージ100%消費

 前方2方向のナパームに加え、2発のバウンド弾を射出する。射程はバウンド弾が約850、ナパームの最終到達点が約400。

 性能はVOXジョーのものとほぼ同等。バウンド弾は障害物を超えて進む性質があるので、隠れながら攻撃を仕掛けられる。ただし距離200以内では誘導性が発揮しきれないので命中しにくい。射出時硬直を狙われやすいので、距離は200から400程度の間で使用したい。


単体でもかなり強力な攻撃。一般のVRとは左右の武装が逆になっていることに注意

・前ダッシュLW
ダメージ22.5% LWゲージ30%(1発分)消費

 ファイアボールを3発射出する。射程は約600。

 VOXジョーの前ダッシュRWと似ているが、弾数が2発から3発になり、ゲージ消費効率が良くなっている。しかもダメージは上がっているので、格段に扱いやすくなっている。前ダッシュRWと絡めていけば、止まらずに攻め続けることも可能だ。


距離200程度から射出すれば、一瞬で敵まで飛んでいく。向きさえあわせれば非常に強力

・前ダッシュRW
ダメージ30.1% RWゲージ90%消費

 チェーンソーを射出する。射程は約700。

 歩き状態でのRWとは異なり、削りによるダメージはない。代わりに命中時の攻撃力が上昇し、ダウン判定が強力になっている。単発なので旋回角度は小さく狙いにくいが、弾速が非常に早い。敵を正面に捉えた状態から射出すれば命中率は格段に高くなる。


【特殊技】

乱発できる攻撃ではないが、攻めの1手として頭にいれておけばチャンスはある

・ダイビング・ヘッド・バット
ダメージ48.8% CWゲージ100%時のみ使用可能、全ゲージ100%消費

 前ダッシュ中CWで発動。射程は約300。

 地面に張り付くような格好で突撃する。完全な直線軌道で誘導性はなく、旋回などで方向を変えることもできない。攻撃判定は近接攻撃なので、ガードが可能。障害物に接触すると止まる。

 性能はVOXジョーのものと同等。VOXジョーよりも攻めやすいVRなので、ダッシュLWを外したときのリカバリーなどに組み入れたりすると面白い。


・MLF-GS 88 ミーロフ・ガンシステム 88
ダメージ3.1% RWチャージ10%消費(RW使用時)、LWチャージ12%消費(LW使用時)

 しゃがみ+ターボRW、またはしゃがみ+ターボLWで発動。射程は約340。敵の機動性能を低下させる追加効果がある。またダブルロックオン距離でも使用可能。

 左右が逆になっていることを除けば、性能はVOXダンのものとほぼ同等。

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Original Game (C) SEGA (C) Hitmaker/SEGA
CHARACTERS (C) AUTOMUSS CHARACTER DESIGN KATOKI HAJIME

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ヒットメーカーのホームページ
http://www.hitmaker.co.jp/
□製品情報
http://www.vo-marz.com/

(2003年6月25日)

[Reported by 石田賀津男 Produced by 佐伯憲司]


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