国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年6月19日~


    【サイクリングレースシミュレータ】
    「Cycling Manager 3」Playable Demo [169MB]
  • 開発元 Cyanide Studio
  • 発売元 Focus Interactive

     「ツール・ド・フランス」など国際的な自転車レースのホスト国として知られるフランス生まれの自転車レースシミュレータ「Cycling Manager 3」のPlayable Demo。バージョンを見ればわかるように、このユニークなレースシミュレータも3作目。毎年1作ずつリリースしていくのはともかくとして、毎回6月にDemoを公開するのは単なる偶然か。自転車レースに興味のある人はぜひチャレンジしてみよう。

     「Cycling Manager」シリーズは、ゲーム色よりもシミュレータ色の強い自転車レースシミュレータ。プレーヤーは選手としてではなく、監督として9人で構成されたプロチームを率いていく。

     今回は、前2作のようにゲームを起動したらいきなりデモンストレーションが始まるという粗っぽい作りではなく、タイトル画面からチーム、選手の選択画面、そしてパーツの選択画面といった正規のルートを経由してレースに参戦することができる。ゲームモードはシングルプレイのみで、チームや選手も固定となっているが、製品版の雰囲気を味わいつつ、Demoをプレイできるのはうれしいところだろう。

     「Cycling Manager 3」のグラフィックは、従来どおりフル3Dを採用しており、フィールドのテクスチャデータや選手のモデルデータのクオリティも格段に向上している。今回の最大の特徴といえそうなのは、視点操作が従来のパターン選択ではなく、フルインタラクティブになっているところ。レース中自由に視点をぐりぐり回しつつ観戦することができる。

     ただ、現段階ではとりあえずフルインタラクティブにしてみましたといった感じで、地中に潜って真下から地表テクスチャが剥がれた状態で観戦できたり実に荒っぽい。とはいえ、地表ぎりぎりで観戦すると、自転車とは思えないほどのスピード感が味わえ、インターフェイスをフルインタラクティブにした効果は大きい。

     また、レース中、同行する車や、通りの村で応援してくれるギャラリーもしっかり描かれているなど、シミュレータとしての完成度もまた一段と上がっている。残念なのは、3作目においてもまだ自転車に当たり判定が設けられていないところだ。

     このため、追い抜くシーンは、そのまま前方の自転車に重なるようにして進んでいく。多数の自転車がもみ合う序盤はともかく、後半で重なり追い抜きをやられると一気に興ざめする。次作ではしっかりした物理エンジンと、衝突をふまえたAIを搭載してほしいところだ。

    (C) Cyanide 2003

    ダウンロードはこちら(Bonus Web)

スタート直後は、100名を超える選手が団子状態となって、誰がどこにいるのかすらわからない状態だが、一山越えたあたりから選手が分散しておもしろくなってくる。メニューはファンクションキーにひとつずつ割り当てられているので、必要に応じて出し入れしよう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年6月19日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.