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本日到着! DEMO & PATCH

~2003年6月16日~


    【レースシミュレータ】
    「Indy Car Series」Playable Demo [113MB]
  • 開発元 Brain in a Jar
  • 発売元 Codemasters

     Codemastersのインディーカーレースをモチーフにしたレースシミュレータ「Indy Car Series」のPlayable Demo。Codemastersブランドの作品だが、別のデベロッパーが開発しており、ここ最近の同社の作品とは異なる方向性で、シミュレート性を重視する向きに好まれそうな作品となっている。完成度は70%ということで、正直ビジュアルについては物足りなさがある。さらなるチューンナップが期待されるところだ。

     「Indy Car Series」は、米インディアナポリスで生まれた、最高スピードをとことん追求する世界最速クラスのカーレースIndy Racing Leagueを忠実に再現したレースシミュレータ。コースはNASCARと同じオーバルコースとなっており、スピード最重視のセッティングでレースに乗り込むことになる。

     同作の魅力はなんと言っても爆発的なスピード感で、オーバルコースのため、急ブレーキや急ハンドルも必要なく、300kmを超えるめくるめく超高速世界を堪能できる。またダメージマッピングも細かく設定されており、あまりダメージを受けすぎると、タイヤがたわんだ状態で回ったり、ピットからピットインを促されたりする。このあたりのこだわりはいかにもCodemastersブランドらしい。

     DemoでプレイできるのはTest DriveとStart Raceの2モード。Test Driveでは、フロントウィングの調整から、細かいパーツのセッティングが行なえ、その状態でテスト走行をすることができる。Start Raceは、Eddie Cheever Jr.もしくはSam Hornish Jr.のいずれかを選択して本戦をプレイすることができる。10周となっているが、オーバルコースでほとんどスピードの落ちない展開なので、ものの数分で終わってしまう。

     個人的には、高速時でのグリップの効かなさが気になった。実際のレースと同じ味付けということなのだろうが、現状ではサイドミラーを見ることができず、バックミラーを全画面で見ることしかできない。このためライバルカーとの位置関係は実質的にサウンドエフェクト(余談だがサウンドエフェクトのクオリティは非常に高い)で判断するしかないのだが、それもあっという間の出来事なので、いわゆる超高速でのバトルというのがいまひとつ実感できない。味付けの変更はいまさら出来ないとしても、せめて画面視点にかかわらず、画面の両サイドにサイドミラーを常時表示させるぐらいの改良は必要なのではないだろうか。今後のチューンナップに期待したいところだ。

    (C) 2003 The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). All rights reserved. “Codemasters”(R) is a registered trademark owned by Codemasters. “GENIUS AT PLAY” is a trademark of Codemasters. “IRL”, “Indy Racing League”, “Indianapolis 500”, “Indy 500”, “Indianapolis Motor Speedway”and “The Greatest Spectacle in Racing” are registered trademarks of Brickyard Trademarks, Inc., used under license. “IndyCar”? Series is a trademark of Brickyard Trademarks, Inc., used under license. General Motors Trademarks used under license to Codemasters. All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners. Developed by Brain in a Jar Limited. Published by Codemasters. Privacy Policy Website Terms of Use

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

Codemastersお得意のリフレクション表現などはほとんど見られず、肝心のテクスチャも粗い。グラフィックに関しては完全に一世代前のレベルだ。「Colin MacRae Rally 3」を出したメーカーの作品とは思えない

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(2003年6月16日)

[Reported by 中村聖司]



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