国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年6月11日~


    【プロテニスシミュレータ】
    「Next Generation Tennis 2003」Playable Demo [69.3MB]
  • 開発元 Carapace
  • 発売元 Wanadoo Edition

     フランスのデベロッパーCarapaceが手がけたリアル系のテニスシミュレータ「Next Generation Tennis 2003」のPlayable Demo。すでに発売されているコンソール版(Xbox、PS2)からの移植で、オフラインでの2人プレイも可能。インターフェイスは、キーボードとゲームパッドに対応している。

     「Next Generation Tennis 2003」は、リアル系の極致とでもいえそうなテニスシミュレータで、任天堂「マリオテニス」系のゲーム性重視のテニスゲームを普通だと考えている多くの日本人には驚愕させられる内容に仕上がっている。海外のテニスゲームはおしなべてリアル系シミュレータタイプが多く、私も網羅的にプレイしているわけではないが、少なくともMicroidsの「Tennis Masters Series」やセガの「Virtua Tennis」などと比べても、そのリアルな度合いが一段高い。

     平たく言うと、200kmのボールが200kmで飛んでくるテニスゲームになっている。最初はあまりのスピードの速さに、PCがバックグランドで何か処理を始めてラグが発生したのかと思ったが、次のサーブも同様の高速ボールが飛んできたので驚いた。「何フレームで飛んできてんの、これ」といった具合で、リプレイを見るとボールが脇を通過してからスイングのモーションを始めており、実に情けない。

     これは私の反応速度が遅いためでもあるが、実際問題、180kmオーバーレベルのサーブは、ボールが飛んでくるまでの時間と、スイングモーションにかかる時間が同程度ぐらいであって、すなわちこのゲームは、トスされたボールが重力に従って手元に落ちてきたぐらいのタイミングで振りはじめないと間に合わない。実際のプロテニスがそんな感じなのかどうかはわからないが、プロテニスの世界がなんとなくわかったような気になる。とにかく、とんでもないゲームだ。

     というわけで、相手サーブのセットはまともなゲームにならない。「よし、タイミングバッチリだ!」と思っても、選手のボディに「ぼこっ」とボールが当たったり、コートの内側を思いっきり抜かれたりして、ボールを返せるのは5回に1回程度。立て続けのサービスエースで一気に持っていかれることも多い。

     仮にこれが日本のゲームなら「エンターテインメントとして成立していない」とやかましく書くところだが、リアル志向が発達していくとこうならざるをえないのだろう。もはや日本のテニスゲームとは次元が違うとしかいいようがない。サービス以外にも、選手のクイックなモーションや打ち返せる範囲の狭さ、スピードの速いボールの応酬といった部分にリアルさが感じられ、作品としてのクオリティは高い。テニスファンは試してみるといいだろう。

    (C) 2003 Iridon Interactive AB and its licensors. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(Bonus Web)

Demoでは2セット先取マッチがプレイできる。タイトル画面すらないシンプルな内容で、再プレイするには起動し直さなければならないのが面倒くさい。ちなみに私が体験した最高時速は207km。まったく反応できず

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年6月11日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.