【敵の硬直を狙う】
通常、敵にダッシュ攻撃を仕掛けても、ジャンプやダッシュなど何かしらの回避方法が存在する。確実に命中させるタイミングは、硬直時を狙う以外にはない。まずは各硬直の状態に対応した狙い方を見ていきたい。
・ダッシュ攻撃の硬直
硬直を狙う前に、まず敵の攻撃を回避する必要がある。敵のダッシュ攻撃の軌道に対して直角になる方向へダッシュすれば、ほとんどのダッシュ攻撃は回避できるだろう。
そのダッシュをバーティカルターンで前方向に変え、ダッシュ攻撃を撃つのが基本だ。今度は敵のダッシュを追いかけるような軌道になるのが理想的。敵の角度が自機の後方へ回るほど、こちらのダッシュ攻撃の旋回が間に合わなくなって狙いにくい。また距離が離れていると、その分だけ敵の硬直に攻撃が間に合わなくなる。
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ぎりぎりのところで回避して、なるべく距離を離さないようにしたい
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ターボ攻撃の硬直時間を知っていれば狙いやすい。落ち着いて攻撃を見分けることも大切
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・ターボ攻撃の硬直
硬直時間は短くないものの、発生までのモーションが少ないため、回避行動を取ってからでは間に合わないことが多い。間に合いそうにない時には、歩き攻撃などで少しダメージを与える程度にとどめておく方が安全。
・ジャンプ攻撃、ジャンプターボ攻撃の硬直
上空からの攻撃を回避してから、着地するまでに時間がある。回避してから落ち着いて敵の着地場所を考え、そこに前ダッシュ攻撃を当てられる角度で進入しておく。敵が障害物の上に乗ると思ったときには、ジャンプ前ダッシュ攻撃で攻撃を仕掛けよう。近距離に降りてきそうなときは、ダッシュ攻撃が狙いにくい。そのような場合は近接攻撃に切り替える。早めの判断が必要だ。
・空中ダッシュ後の硬直
着地に硬直はあるが、狙いにくい。高空で空中ダッシュをして降りてくるのが見えたときには狙ってみる手もあるが、無理は禁物。
・空中ダッシュ攻撃、空中ダッシュ近接攻撃の硬直
ジャンプ攻撃のスキと同等。距離が離れてしまうことが多いので、こちらの方がダッシュ攻撃で狙いやすい。
・各種近接攻撃
敵が近接攻撃を行なうということは、こちらも敵に接近していることになる。敵の近接攻撃から発生する硬直を狙うには、横か斜め後ろ方向にダッシュして回避する。その後、前方向へバーティカルターンしてダッシュ攻撃を行なう。
ある程度の距離が開かないと、ダッシュの旋回が間に合わず、敵の方向へ攻撃ができない。VRの性能にもよるので一概には言えないが、最初の横ダッシュや斜め後ろダッシュを長めに取っておくと、必要な旋回角度が緩くなって狙いやすくなる。
もちろん、距離が離れていない場合は近接攻撃で反撃するほうが確実だ。ダッシュで距離が開いてしまったときの代替措置として考えてもらっても構わない。
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距離が近いので、うまく旋回できるだけの角度を作るのがポイント
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