開発/発売元 アクアシステム
国内では珍しいフライトシム専門のデベロッパーであるアクアシステムのミニチュアヘリシミュレータ最新作「プチコプター 2」の体験版。1/48スケールのミニチュアヘリをインドアで飛ばすというユニークなゲーム内容が非常に新鮮。久しぶりにForce Feedbackジョイスティックで楽しく遊べる作品だ。
「プチコプター 2」は、PC、Xbox、PS2で発売された「プチコプター」をベースに、新ステージや新機体を追加し、ボリュームアップを図った新作タイトル。体験版では、チャレンジモードの「ランディング」と「リンクくぐり」の2ステージがプレイできる。チャレンジモードは、ヘリの操作をマスターするためのミニゲーム集で、いずれのステージも慣れてくれば1分以内にクリアできる。
「ランディング」は、部屋の隅にあるヘリポートからヘリを離陸させて、その先にあるヘリポートに着陸するというもので、ヘリ操作を完全にマスターすれば10秒程度でクリアできそうな内容。とはいえ、ヘリ操作は垂直上昇、垂直下降をはじめ、他の飛行機とは異なる操作体系を備えており、ジョイスティックを前に倒す(前進する)と機体が大きく沈むということをあらかじめ頭に入れて操作するのはなかなか難しい。ただし、ゲーム性重視のセッティングらしく、コマンドを入力して実際に操作が効き始めるまでのウェイトはほとんどないため、習得は易しい。
ステージ2「リンクくぐり」は、それぞれ高度の異なる複数のリングをくぐってからヘリポートに着陸するというヘリシミュレータではお馴染みの内容になっている。同作の3Dグラフィックは非常にオーソドックスな内容で、オブジェクトの数も限られているため、リングまでの距離感が掴みずらい。
スロットルレバーでじっくり高度を調整してから、ジョイスティックをじわじわ操作していくといいだろう。ちなみに機体が室内のオブジェクトに触れるとその時点でゲームオーバーとなる。ハエたたきにやられたハエのように急直落下するシーンはそれはそれでおもしろいが、もう少し粘れるようなシステムのほうがおもしろかったのではないだろうか。
(c) 2003 AQUASYSTEM Co.,Ltd.
ダウンロードはこちら(アクアシステム)