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近接攻撃中は視点がややVRに近づいた感じになる。慌てない事が最重要
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・通常近接攻撃
敵に接近すると、ロックオンターゲットの形が変わり(ダブルロックオン)、近接戦闘モードになる。この時に各トリガーボタンを押すと、通常の射撃とは異なる、接近戦専用の攻撃を行なう。射撃よりも大ダメージを与えられるものが多い。
ダブルロックオン距離はVRの武装ごとに異なる。CWでは近接攻撃になるが、RWでは射撃になる、ということもあるので注意が必要だ。
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敵の攻撃を確実に防ぐことも、近接戦闘においては必須項目
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・ガード
相手との距離が119以下の場合、ガードボタンを押すと、VRが防御姿勢をとる(近接攻撃可能範囲とは異なるという点に注意)。
このガード状態で敵から近接攻撃を受けると、ダメージを大幅に軽減することができる。ジャンプ中やダッシュ中には使用できない。また射撃はガードできない。
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ガードの固い敵は、これで弾き飛ばしてしまうのも手だ
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・ターボ近接攻撃
近接攻撃距離でターボボタンを押しながらトリガーボタンを押すと、ターボ近接攻撃を行なう。振りが遅くなるが、大ダメージを与える攻撃が多い。ガードをされた場合でも、ある程度のダメージを与えてダウンを奪える。
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敵と交差した瞬間、勢いのままに斬りつける!
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・ダッシュ近接攻撃
前または斜め前ダッシュ中、移動ボタンを後ろ方向に入れながらトリガーボタンを押すと、ダッシュしたまま滑るように近接攻撃を行なう。他の近接攻撃とは異なり、敵との距離は無関係に使用できる。RWでは右、LWでは左、CWでは正面と上へ向けて近接攻撃を行なうものが多い。あくまで近接攻撃判定なので、ガードで防御が可能。
射撃は敵機体と密着するとヒットしないものもあるので、その代用として使うのが主な使用法となる。
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敵の攻撃をジャンプで避けて、そのまま斬りかかることも可能
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・空中ダッシュ近接攻撃
ジャンプ前ダッシュ中、またはジャンプ斜め前ダッシュ中に、移動ボタンを後ろに入れながらトリガーボタンを押すと、空中でダッシュ近接攻撃を行なう。特性はダッシュ近接攻撃とほぼ同じだが、こちらのCWは下方向への近接攻撃を行なうものが多い。
なお、この攻撃が使用できるのは、一部の高機動型VRに限られている。
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敵の近接攻撃を避けながら反撃することも可能
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・小ジャンプ近接攻撃
近接攻撃距離でジャンプボタンとトリガーボタンを同時に押すと、小ジャンプして敵の頭上を狙う近接攻撃が出る。ガードされてもある程度のダメージを与えつつ、敵をノックバックさせる。
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上方向には強いが、横へ避けられると大きなスキができる
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・アッパー近接攻撃
近接攻撃距離で移動ボタンを後ろに入れながらトリガーボタンを押すと、敵の下から叩き上げるような近接攻撃を行なう。高い位置まで上昇するので、ジャンプで近接攻撃を回避しようとした敵を狙える。
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