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【バーチャロイド解説】
【VOX D-101 "Dan"】 VOXダン

RW武装名:アーム・ボックス・ランチャー ABL-M32

LW武装名:アーム・ボックス・ランチャー ABL-B27

CW武装名:ショルダー・ボックス・ランチャー SBL-M18

INFIGHT:1 SHOT(SHORT):5 SHOT(MIDDLE):7 SHOT(LONG):7 MOBILITY:4

装甲値:125

ダブルロックオン距離 CW:74 RW:69 LW:59

【VOX D-101 "Dan"】

支給条件:VOX系VR(ダン、ジョー、ジェーン、リー、ルー、ボブ1号、ボブ2号、ダンSF、ジョーSF)を[10]体撃破する

【VR概要】

 ドラマチックモードで最初に支給されるであろうVR。支援型VRとして設計されており、遠距離からの砲撃を得意とする。武装は全般的に弾数が多く、実弾系の武器を撃ちまくりたい人にはうってつけと言えるだろう。その反面、近距離では有効な武装が少なく、苦戦を強いられやすい。

【基本戦術】

・LWのナパームで戦闘を組み立てる

ナパームの中を走り抜ければ、敵の攻撃を受けにくい

 VOXダン(以下ダン)の攻撃は全般的にスキが大きめで、反撃を受けやすい。また歩きが遅いので、牽制として攻撃を仕掛けるのも難しい。まずは安全な状況を作り、そこから攻撃を加えていくことになる。

 最も汎用的な戦法が、LWのナパームを壁にする方法だ。敵との間にナパームを挟むことで、敵の攻撃を打ち消し、また相手に回避行動を取らせることができる。遠距離であればそこからCWのミサイルなどを撃ち込んでみても良いし、より安全な位置へ逃げても構わない。接近戦に持ち込まれた場合も、ナパームと同じ方向へダッシュして、敵の攻撃を打ち消しながらダッシュ攻撃で反撃するという使い方もできる。有利な状況に持っていくための布石として、有効に活用したい。


障害物をはさめば一方的に攻撃できる。ありったけの攻撃を撃ち込め!

 ダンは障害物の多い場所では戦いやすい。LWのナパームは地形に関係なく直進するので、障害物があっても使用感に変わりはない。CWは射出する位置が高いので、VRの背丈と同じくらいの高さの障害物であれば、その上から攻撃を仕掛けられる。さらにしゃがみCWは大きく上方へ射出されるため、かなりの高さの障害物も越えることができる。

【主要武装の紹介】

積極的に当てにいく必要はない。射出中に敵の攻撃を受けないように注意しよう

・立ち/歩きRW
ダメージ8.8% RWゲージ20%消費

 小型のミサイル弾を1発射出する。射程は約900。

 射出までの時間が短く、弾速も速いので、正面にいる敵への牽制として2、3発撃っておく。誘導性能は低いので当てやすい攻撃ではないが、突進してくる敵の動きを抑える働きにはなる。ただし、ダンの歩行スピードは遅いので、あまり連射していると逆に敵の射撃を受ける危険がある。


ナパームで敵の回避を誘い、そのスキを狙うのが攻めの定石

・立ち/歩きLW
ダメージ12.5% LWゲージ55%消費

 自機の前方にナパーム弾を射出する。誘導性はほとんどなく、ごく近距離に着弾した後、爆炎がゆっくりと直線軌道で進んでいく。爆炎は全部で10回発生し、その最終爆発点は距離約800。

 直線軌道で進む速度も遅いため、ダメージは期待できないが、その打ち消し能力は優秀。敵の攻撃を消す壁となることを意識して、その裏から攻撃を仕掛けるようにしたい。


異様なまでのしつこさで敵を追いかけていく

・ターボCW
ダメージ31.3% CWゲージ50%(1発分)消費

 大型のミサイルを両肩から同時に発射する。ボタンを押したままにすることで2連射が可能。射程は約700。

 弾速はかなり遅いが、代わりに誘導性能が非常に高い。ナパームや障害物の陰から撃っておけば、敵は大きく回避せざるを得ない。当たればダメージも大きいが、射出時のスキもかなり大きい。安全な状況を作ってから使用することを心がけたい。また近距離では危険なだけでなく誘導性能が十分に発揮されないので、距離は300以上開いている状態で使うことが望ましい。


一見高性能だが過信は禁物。ナパームなどで安全な状態を作ってから使いたい

・前ダッシュRW
ダメージ25.0% RWゲージ30%(1発分)消費

 敵に向けて3発のミサイル弾を射出する。射程は約500。

 1発ごとの射出間隔が長いために旋回時間も長く、3発目はほぼ真後ろの敵も狙える性能を持つ。実は打ち消し能力も高いので、敵のダッシュ攻撃を打ち消しながら反撃を加えることもできる。ただし攻撃にかかる時間も相当に長いため、回避された後に反撃されやすい。


自機からも見えなくなるほどの高角度でミサイルを射出する

・しゃがみCW
ダメージ11.9% CWゲージ35%消費

 両肩からミサイルを4発同時に射出する。射程は約600。

 上方に向けてミサイルを射出するので、障害物を超えて攻撃ができる。ただし敵が自機と同じ高さにいる場合、距離200程度までは敵の頭上を越えていってしまう。敵がジャンプすればそれより近距離でも当てることも可能だが、基本的には有効射程は200から600と覚えておこう。


【特殊技】

本体中央の小腕部からの射撃。地味だが変わった特性も持ち合わせている

・MLF-GS 88 ミーロフ・ガンシステム 88
ダメージ3.1% RWゲージ12%消費(RW使用時)、LWゲージ8%消費(LW使用時)

 しゃがみ+ターボRW、またはしゃがみ+ターボLWで発動。射程は約340。敵の機動性能を低下させる追加効果がある。またダブルロックオン距離でも使用可能。

 弾速は遅いが誘導性が高く、連続ヒットしやすいという特性を持つ。僚機と近接戦闘をしていて動きの止まっている敵などに撃ちこむと、意外な大ダメージを与えることもある。しかし、やはり正面の敵に当てるのは難しく、連続ヒットさせないとダメージも期待できないため、使いどころが難しい。

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Original Game (C) SEGA (C) Hitmaker/SEGA
CHARACTERS (C) AUTOMUSS CHARACTER DESIGN KATOKI HAJIME

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ヒットメーカーのホームページ
http://www.hitmaker.co.jp/
□製品情報
http://www.vo-marz.com/

(2003年5月30日)

[Reported by 石田賀津男 Produced by 佐伯憲司]


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