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【バーチャロイド解説】
【VOX B-240 "Bob1"】 VOXボブ1号

RW武装名:エジェクタブル・クロー・ランチャー ECL-A/N54

LW武装名:MALS-D21

CW武装名:カッター・ランチャー SBL-C32

INFIGHT:4 SHOT(SHORT):6 SHOT(MIDDLE):7 SHOT(LONG):3 MOBILITY:3

装甲値:156

ダブルロックオン距離 CW:64 RW:74 LW:69

【VOX B-240 "Bob1"】

支給条件:VOXボブ1号および2号を[10]体撃破する

【VR概要】

 クローとドリルを装備したVR。「オラトリオ・タングラム」のプレイ経験がある人ならば、「ドルドレイ」を思い出すだろう。重装甲のコンセプトは変わっておらず、武装も強力なものが揃っている。ただし動きは全体的に遅めで、攻撃も単発のものが多い。意外にテクニカルな操作が求められるVRだ。

【基本戦術】

・牽制とカウンターを使い分ける

 VOXボブ1号(以下ボブ1号)は足が遅く、強力な近接攻撃を持たないため、敵に接近されると対処が難しい。まず敵に近寄られないようにすること、それと接近されたときの対処法を覚えておくことが基本となる。

敵が正面にいるときは絶好のチャンス。LWやCWを狙ってみよう

 距離200以上のときには、全ての歩き攻撃が有効に働く。歩きながらのRWやLWはほとんど歩行速度が落ちず、ただ撃っているだけでも十分な牽制になる。CWは射出時に足が止まるものの、ダメージと打ち消し性能が高く、敵を正面にとらえたときに使うと効果的だ。装甲も厚いので、リスクに十分見合ったリターンを期待できるだろう。


 敵にダブルロックオン距離まで接近されたときは、できるだけ防御と回避に集中したい。近接戦闘が得意なVRを相手にするには分が悪く、またダッシュ攻撃も単発のものが多いために十分な旋回ができず、攻撃を当てることができない。何とか距離を取ることを考えて行動しよう。

 こちらの回避に焦れて、敵がダッシュ攻撃やターボ攻撃で大きなスキを見せたときは、前ダッシュRWやターボCWなどで大ダメージを奪う絶好のチャンスだ。このチャンスが巡ってくるまでは我慢が必要。焦って無理な攻撃を仕掛ければ、敵の格好の餌食となるだろう。

【主要武装の紹介】

意外とダメージが大きく、これだけで敵を倒してしまうことも

・立ち/歩きRW
ダメージ14.4% RWゲージ25%消費

 ファイアボールを1発射出する。射程は約500。

 弾速が速く、それなりの誘導性があり、かつダメージも高め。歩きながら使用しても移動速度が落ちないので、牽制として使うと非常に強力。ただしVR自体の移動速度が遅いため、あまり油断もできない。


ロックオンさえしていれば、敵に向かって飛んでいく

・立ち/歩きLW
ダメージ15.4%(削り4.0%) LWゲージ70%消費

 左腕に装備したドリルを射出する。射程は約600。

 距離200前後での誘導性が非常に高く、RWでの牽制に混ぜて使うとさらに強力。距離300以内で命中すると、敵にドリルが打ち込まれた状態になり、さらにライフを削る効果がある。ちなみに「ドルドレイ」のドリルのように、障害物を貫通していくような性能はない。


敵を正面に捉えたときは積極的に使ってみよう

・立ち/歩きCW
ダメージ25.0% CWゲージ70%消費

 ブーメランのような形をした光弾を射出する。射程は約400。

 誘導性能は低いが、かなりの高速で飛んでいく。打ち消し性能も高いので、敵の牽制攻撃を消しながら攻撃を仕掛けることも可能。ただし歩き状態からの射出でも僅かに足が止まるため、無理に敵の攻撃に割り込むのは危険を伴う。


ダッシュ攻撃のダメージとしては、全VR中でも最大級

・前ダッシュRW
ダメージ40.1% RWゲージ75%消費

 大型の火球を1発射出する。射程は約700。

 射出が1発なので90度程度しか旋回せず、ダッシュ攻撃にしては当てにくいが、ダメージは非常に高い。敵のスキを見つけたときには、積極的に狙っていくべきだ。


敵の硬直を狙って射出。ジャンプされても命中する事が多い

・ターボCW
ダメージ30.1% CWゲージ100%消費

 大型のブーメラン状の光弾を射出する。射程は約520。

 立ちCWに比べて硬直時間は僅かに伸びるが、ダメージが上がり、ダウンを奪いやすくなる。また垂直方向の誘導性能も上がっており、ジャンプでの回避が難しくなっている。


【特殊技】

通路の出掛かりなども狙い目。当てればかなりのダメージが

・ドリル・スラム
ダメージ50.0% LW100%ゲージ時使用可能、全ゲージ100%消費

 前ダッシュ中LWで発動。射程は約450。

 ドリルを前に突き出して突撃する。突撃中に旋回入力をすると、僅かに軌道を変えられる。攻撃判定は近接攻撃なので、ガードが可能。障害物に接触すると止まる。

 ダッシュよりはかなり移動速度が速く、当たり判定もかなり大きいので、ダッシュ近接攻撃のつもりで使ってみると良いだろう。ただし使用後はゲージが全て使い切られ、またスキも非常に大きいので注意が必要だ。また「ドルドレイ」のように突撃中に無敵にはならない。


・MLF-GS 88 ミーロフ・ガンシステム 88
ダメージ3.1% RWゲージ12%消費(RW使用時)、LWゲージ8%消費(LW使用時)

 しゃがみ+ターボRW、またはしゃがみ+ターボLWで発動。射程は約340。敵の機動性能を低下させる追加効果がある。またダブルロックオン距離でも使用可能。

 性能はVOXダンのものと同等。


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Original Game (C) SEGA (C) Hitmaker/SEGA
CHARACTERS (C) AUTOMUSS CHARACTER DESIGN KATOKI HAJIME

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ヒットメーカーのホームページ
http://www.hitmaker.co.jp/
□製品情報
http://www.vo-marz.com/

(2003年5月30日)

[Reported by 石田賀津男 Produced by 佐伯憲司]


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