国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

〜2003年5月22日〜


    【アクションRPG】
    「アークトゥルス」プロモーションムービー [20.7MB]
  • 開発元 Sonnori/Gravity
  • 発売元 日本ファルコム

     日本ファルコムが6月30日に発売を予定しているアクションRPG「アークトゥルス」のプロモーションムービー。韓国版の発売は2000年と決して新しいタイトルではないが、ハイクオリティのイメージスチルと、歯ごたえのあるゲーム映像で、見応えのあるムービーに仕上がっている。

     同社の公式サイトでは一言も触れられていないが、「アークトゥルス」の一番のウリは、Gravityの代名詞的存在であるアジア圏最強のMMORPG「ラグナロクオンライン(RO)」の原型となったタイトルであることだ。ここで言ってるのは原作ではなく、あくまでゲームデザインの話である。

     純粋な開発は韓国のデベロッパーSonnoriが行なっており、当時の韓国の水準を遙かに超えた3Dグラフィックと可愛らしいキャラクタで、アジアはおろか韓国内でも無名の存在だったGravityを、一躍期待の新鋭メーカーの地位に押し上げた。その後の同社の躍進ぶりは、同国でのβテストの爆発的な人気、そして日本でのROの成功などによってよく知られているところだ。

     というわけで、ROの源流を探るという点では、原作漫画「Ragnarok」と同レベルで扱われるべきタイトルが「アークトゥルス」である。もちろん、2000年の作品を、2003年に出すのはどうかという批判はあってしかるべきだが、アジア地域の隠れた名作を丁寧にローカライズして、日本のファンタジーRPGファンに提供するという同社の試みは素直に評価すべきだろう。

     また、この記事のように露骨にROとの関連性を挙げたりしない同社の販売戦略にも好感が持てる。単に契約の絡みもあるのかもしれないが、ひょっとすると実はGravityとは契約をかわしておらず、いまや韓国有数のデベロッパーに成長したSonnoriと直取引に近い契約を結んでおり、将来的にSonnoriのMMORPGを日本ファルコムが出すといったプランもあるのかもしれない(ちなみに近作はすべてガマニアと契約済み)。以上はすべて私の勝手な推測だが、様々な意味で注目度の高いタイトルである。

    Arcturus (C)2000 Sonnori Co.,Ltd. and Gravity. All Rights Reserved. Published by Wizard Soft. Arcuturus is trademark of Sonnori Co.,Ltd and Gravity. (C)2003 Nihon Falcom Corporation. All Rights Reserved.

    ダウンロードはこちら(Impress)

ぐりぐり視点を回転させられる3Dグラフィックに、可愛い2Dキャラクタ。シングルプレイ専用のRPGだが、インターフェイスはほぼラグナロクと同じだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年5月22日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.