国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年4月22日~


    【オンライン人生SLG】
    「The Sims Online」Free Trial [1.2GB]
  • 開発元 Maxis
  • 発売元 Electronic Arts

     Electronic Artsのオンライン人生SLG「The Sims Online」のFree Trial版。例によってFileplanetの独占配布となっており、クライアントサイズは常識破りの1.2GB。プレイするためにはFileplanetの会員であり、かつクレジットカードの登録が必要(さらに付け加えると、セットアップ後に200MB相当のアップデートパッチもあたる)と、なかなか高いハードルが設定されているが、正規サーバーで2週間無料体験できるのは大きい。新機軸のMMOを試してみるいい機会だ。

     「The Sims Online」は、北米を代表するクリエイターのひとりウィル・ライトが手がけた初のMMOタイトル。「The Sims(邦題:「シム・ピープル」)」のシステムをそのままMMO化し、ひとサーバーあたり数千人が暮らす仮想世界の中で、自らの分身であるシム人を通して、仮想人生が堪能できる。

     今回のFree Triaでは、CD-ROMからクライアントをインストールするプロセスを除けば、すべて製品版と同じ環境でゲームを開始することができる。ただ、サーバーはすべて北米に設置されているので、日本時間の夜は現地の早朝にあたることから、サーバー内に人が少ないのが欠点といえる。

     「The Sims」はまずは土地付きの家を購入して、残金で設備を整え、それから仕事を探すというゲーム展開だったが、「The Sims Online」では、定住先を見つける必要すらなく、何をしても自由というところが、両者の根本的に異なるところ。

     土地に関しては、一等地を除けばいくらでもあまっており、いきなり一国一城の主になることも不可能ではないが、それだと屋内設備は3流品ばかりにならざるを得ず、生活の面での効率が悪いばかりか、魅力の低い家には誰も訪れてくれない。

     セオリーとしては、まずはユーザーのいる家に赴き、コミュニケーションを取り、フレンド、ルームメイトなどになり、設備を借用して仕事をするために必要なスキルを上げて、簡単な仕事をこなして少しずつお金を貯めていく。

     関係者以外立ち入り禁止の家も少なくないが、大方の家では、無料で食事を取れたり、楽しめる施設が用意されていたりして、ユーザーのいる家を一軒一軒巡っていくだけでけっこう楽しめる。仕事によっては複数の人員が必要なものもあり、その場合は急遽お手伝いを頼まれたりもして、お金を稼ぎつつ、楽しいコミュニケーションが図れる。

     北米では女性向けオンラインゲームという扱いで、世評は必ずしも高くないが、肩肘張らずにまったり遊べるオンラインゲームとしては最高水準の出来映えといえる。経験値稼ぎや敵の取り合いに疲れたMMOファンにお勧めしておきたい作品だ。

    (C) 2002 Electronic Arts Inc. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(Fileplanet)

シム人の欲求はHunger(空腹)、Comfort(心地よさ)、Hygiene(衛星)、Bladder(便意)、Energy(体力)、Fun(楽しさ)、Social(社交)、Room(部屋)の8項目。中でも回復させずらいのが体力。寝るのは時間がもったいないので、エスプレッソ、トイレ、エスプレッソのコンボでしのぐ。スキル上げに夢中になってその場に寝込む人多し

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年4月22日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.