開発/発売元 NC Soft
韓国NC Softが現在クローズドβテストを行なっている人気シリーズ最新作「Lineage II: The Chaotic Chronicle」のプロモーションムービー。同作のオフィシャルな情報発信は、日本では昨年9月の東京ゲームショウ、韓国でも12月のKAMEX以来となるが、たっぷり待たせただけあって、その衝撃度も大きい。内容、見せ方とも抜群のムービーだ。
「Lineage II: The Chaotic Chronicle」は、日本でも人気を博している「Lineage」の続編にあたるファンタジーMMORPG。グラフィックエンジンに最新のUnrealエンジンを採用し、前作とはうってかわりフル3D、フルインタラクティブ環境を実現している。
アジア圏に親しみやすい柔らかい感じのグラフィック、パーティープレイに依存しないフリースタイルのゲームプレイ、「Lineage」をさらにパワーアップさせた攻城戦システム(大規模PvP)といった注目度の高い諸要素で、韓国では2003年度最大のタイトルとして期待が高まっている。日本や北米でも広く受け入れられそうな雰囲気だ。
ムービーでは「Lineage」シリーズの魅力のコアといえる攻城戦シーンをたっぷり見ることができる。防衛側はエルフ、攻城側はダークエルフで、序盤はエルフ軍が有利に戦いを進めていったものの、戦いの中盤に鋭い角を生やしたモンスターに乗った騎馬軍の一隊が現れてからは、ダークエルフの一方的な展開となる。
騎馬隊はエルフを次々に蹴散らして、そのまま門に向かって突進していく。やがて門は破壊され、騎馬の一隊は城内へなだれ込むようにして侵入していく。このあたりのアクションゲームと錯覚してしまうほどのスピード感は実に素晴らしい。3Dの強みを活かしたことで、「Lineage」シリーズの攻城戦はまたさらに深みを増した印象だ。
さて、ムービーはこれでお終いではない。騎馬隊の侵入後、玉座前を守る女エルフがふと空を見上げる。カメラは、夕暮れの空を背景に髪を後ろに束ねた女騎士のアップに変わり、ゲームタイトルを挟んだ跡、それはドラゴンで移動中のシーンだとわかる。彼女は果たして城の防衛に間に合うのか……。ハリウッド映画のような作りのプロモーションムービーだ。
(C) 1997-2003 NCSOFT All rights reserved.
ダウンロードはこちら(NC Soft)