国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年3月31日~


    【シミュレーションRPG】
    「エンジェリック・ヴェール」体験版 [93MB]
  • 開発元 クロムシックス
  • 発売元 エレクトロニック・アーツ・スクウェア

     クロムシックスがWindows向けに開発しているシミュレーションRPG「エンジェリック・ヴェール」の体験版。ようやく発売元がエレクトロニック・アーツ・スクウェア(4月1日よりエレクトロニック・アーツ)に決まり、発売日も4月24日に定まったようだ。シミュレーションRPGファンは試してみるといいだろう。

     「エンジェリック・ヴェール」は、オリジナルのファンタジー世界を舞台にしたシミュレーションRPG。バトルシステムは、スクウェアマップ、ターンベースを採用したオーソドックスな内容でありながら、グラフィックに3Dを採用し、手動と自動の両方に対応した独自のカメラワークと、派手な3Dエフェクトが特徴的だ。

     主役はダークナイトのジェルと、シルバーナイトのフィオの幼なじみふたり。ゲームは、ふたりが王女警護の任に就いているベルーナ王国のカペラ離宮からはじまり、やがてふたりは隣国のジェレニア共和国所属の反乱将校らによる、ベルーナ国王殺害に遭遇する。

     この体験版でプレイできるのはそこまで。その後のふたりの逆襲(なのかどうかは実際にプレイしてみないとわからないが)は製品版で、ということになる。といっても比較的長いプロローグシーンを始め、戦闘ステージも2マップあり、ボリュームは充分だ。

     プロローグシーンを皮切りとした随所に挿入されるイベントシーンは、ポリゴンモデルのキャラクタを使ったフルボイスイベントになっている。このため、シームレスに戦闘パートへと繋がり、3Dグラフィックのメリットをうまく活かしている。なお、キャラクタの声は、いずれも一流の声優さんが担当しているだけあって、驚くほど良く喋り、またそのしゃべりもうまい。

     ヒロイン級の女性キャラクタが数多く登場するあたりは、正統派シミュレーションRPGとして多少公平さを欠くきらいもないではないが、オージェルとフィオのどたばたコメディ的やりとりはついつい引き込まれるおもしろさがあり、クリア後もうちょっと先を見てみたいという気にさせられる。

     肝心の戦闘については、主役のふたりとも戦士であり、これだけではどうとも評価しがたい。体験版に限っていえば、敵の側に寄って殴るというだけの淡泊な内容に終始しており、もうひと工夫欲しい。ただ、BGMに関していえば「ファイアーエンブレム」シリーズに勝るとも劣らない上質さであり、「おっ?」と思わせるところがある。まずは体験版で試してみると良いだろう。

    (C) 2001-2003 CHROME SIX ALL RIGHTS RESERVED

    ダウンロードはこちら(Impress)

ヒロインのフィオは、初っぱなからぷりぷり怒りながら登場するあたり、なかなか大物の素質がある。体験版のラストに登場するウサギ耳風のものを頭に生やした亜人ルシアンも印象的な女性キャラだ

戦闘パートは難易度設定ができる。ノーマルだと、回復を怠るとやられてしまうぐらいの難易度でちょうどいい。攻撃ミスも比較的多く、運の要素も高い内容だ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年3月31日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.