国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年3月20日~


    【カジノ経営シミュレータ】
    「Casino Inc」Playable Demo [114MB]
  • 開発元 Hothouse Creations
  • 発売元 Konami

     「Gangster」シリーズの開発で知られる英Hothouse Creationsが手がけたひとクセもふたクセあるカジノ経営シミュレータ「Casino Inc」のPlayable Demo。発売元は、デジタル式のスロットゲームの開発大手のKonami。「Gangster」同様荒っぽい造りだが、ぐいぐい遊ばせる工夫が盛りだくさん。今月イチオシのシミュレータだ。

     「Casino Inc」は、わずかな資金と土地と建物を元手に、一流のカジノをつくりあげていくカジノ経営シミュレータ。がらんとした空き家にルーレットやポーカー、スロットマシーンといったカジノ設備を設置し、のみならずバーや飲食店、ゲームマシーンやビリヤード台なども洩れなく配置して、総合娯楽施設を造り上げていく。

     このゲームのユニークなところは、シミュレート範囲が自分の建物だけでなく、多くのライバル店や飲食店(といっても店内にはラスベガスのようにスロットマシーンが置いてある)なども同時にシミュレートされ、そればかりかエリア全域の人の流れもまとめてシミュレートしてしまっているところだ。

     外部ビューに視点を移すと、歩道には欲望を示すふきだしアイコンを表示させた人々の群れが見える。この群れをいかにうまく誘導して自分の店に引き込むかが重要で、店の細かい内装などは、ある意味どうでもいいことだったりする。このゲームでもっとも重要なのは、人通りのいい場所の看板の買い占め工作で、これさえできれば経営は半ば成ったといっていい。

     カジノを経営していくためには人の雇用も重要な要素。同作にはディーラーやバーテンダーなど、ごく普通の人を雇える一方で、用心棒やガードマンといったものも雇うことができる。用心棒は、暴れる客を地下室に連れ込み締め上げるのが仕事で、ガードマンは、カジノをつぶしに来たヒットマンを見つけ次第殺害するのが目的。

     Demoでは細かく目的が指定され、それをクリアすることでゲームを進めていくことになる。最初のうちは、来客者を何人にする、エリアでのシェアを何パーセントにする、1日の売り上げをいくらにするといった真面目な目的が示されるが、4つめは2人のヒットマンを使って、ライバルカジノを壊滅させるという、いきなり目的の性質がガラリと変わる。ここからが同作の本番らしい。

     ライバル店はどこから資金を調達したのか、すでに2階まであり、人の集まりもいい。それを徹底的に邪魔すべく、地下に身を潜めている2人のヒットマンを外に出し、ライバル店に行かせることにする。この際のインターフェイスは、「Gangster」シリーズそのままで、RTSライクに左クリックで選択し、右クリックで行き先を指定していく。対象のキャラクタを右クリックしてアタックを選択すれば銃で攻撃、といった具合だ。

     ヒットマンをライバル店の中に入れたあとは、ガードマン、用心棒を射殺し、それと気づいた客たちがカジノから全員いなくなるまでカジノに居続ければいい。といっても、すぐに警察がやってくるため、防戦する準備が必要となる。この間も自分の店では平和に営業を続けており、この一瞬ゲームジャンルがわからなくなる自由度の高いゲームシステムが非常に斬新だ。

     グラフィックもコミカルタッチのモデリングで、アニメーションもそこそこ細かく、全体として好感の持てる仕上がりだ。経営シミュレータ好きはぜひ一度チャレンジしてみてほしい。

    (C) 2003 KONAMI CORPORATION AND KCE TOKYO.
    Program Code (C) 2003 Hothouse Creations Ltd.

    ダウンロードはこちら(Gamers Hell)

Demoでは資金さえあれば、看板を買い占めて、2階、3階建ての大カジノも作れるが、置ける施設に制限があるため、中は寂しいままだったりする

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2003年3月20日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.