国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年3月18日~


    【草野球シミュレータ】
    「アパッチ野球道」動作確認用プログラム [24MB]
  • 開発/発売元 日本クリエイト

     日本クリエイトの野球シミュレータ新シリーズ「アパッチ野球道」の動作確認用プログラム。このプログラムは、同社が3月28日に発売する「アパッチ野球道」が、手元のPCで正常に動作するかどうか、充分なパフォーマンスで動作するかどうかを事前に確かめるためのものだ。体験版ではないのでインタラクティブ性は皆無に近いが、ゲームの雰囲気はひととおり掴むことができる。

     「アパッチ野球道」は、草野球を題材にした野球シミュレータ。プレーヤーは監督兼選手として、老若男女混成の素人集団を率いてチームを勝利に導いていくことになる。これまでプロ野球、高校野球と扱ってきた同社の野球シミュレータシリーズとしては異色の内容だが、核となる野球シミュレータ要素および、選手育成要素は似通っており、既存シリーズをプレイしたことがある人ならすぐにゲームにとけ込める雰囲気だ。

     この動作確認版では、チーム・監督メイキングや選手の勧誘、スケジュール設定などがカットされ、ほぼ自動で試合開始へと繋がっていく。試合は、延長含めても3回で終了し、試合中に監督として選手に指示を出すこともできない。かなりあっさりした内容だ。

     製品版では、3,000もの市町村から拠点とするエリアを選び、チームのユニフォームからチーム名、自分好みの選手の勧誘、練習スケジュールまで、事細かに設定することができる。こうした膨大なカスタマイズ要素、育成要素こそが同シリーズの醍醐味だが、そうした要素をすべてすっ飛ばしているのは、動作確認版とはいえややもったいない気がする。せめて新シリーズのウリである魔球のひとつぐらいは投げさせてほしかった。

     ただ、サウンドはDirect Musicでしっかり鳴り、イベントも1つ限定ながらも発生し、さらにプレイするたびに試合展開が異なるなど、同シリーズのファンには満足できる内容ではないだろうか。「野球シミュレータ」にあまり縁のないユーザーも、このプログラムで一度試してみてはいかがだろうか。

    All right reserved NIHON CREATE Co,LTD.

    ダウンロードはこちら(日本クリエイト)

これは動作確認版ではなく、製品版のスクリーンショット。全体的におちゃらけタッチのつくりで、この雰囲気は動作確認版でも味わうことができる

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2003年3月18日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.