開発/発売元 日本クリエイト
日本クリエイトの野球シミュレータ新シリーズ「アパッチ野球道」の動作確認用プログラム。このプログラムは、同社が3月28日に発売する「アパッチ野球道」が、手元のPCで正常に動作するかどうか、充分なパフォーマンスで動作するかどうかを事前に確かめるためのものだ。体験版ではないのでインタラクティブ性は皆無に近いが、ゲームの雰囲気はひととおり掴むことができる。
「アパッチ野球道」は、草野球を題材にした野球シミュレータ。プレーヤーは監督兼選手として、老若男女混成の素人集団を率いてチームを勝利に導いていくことになる。これまでプロ野球、高校野球と扱ってきた同社の野球シミュレータシリーズとしては異色の内容だが、核となる野球シミュレータ要素および、選手育成要素は似通っており、既存シリーズをプレイしたことがある人ならすぐにゲームにとけ込める雰囲気だ。
この動作確認版では、チーム・監督メイキングや選手の勧誘、スケジュール設定などがカットされ、ほぼ自動で試合開始へと繋がっていく。試合は、延長含めても3回で終了し、試合中に監督として選手に指示を出すこともできない。かなりあっさりした内容だ。
製品版では、3,000もの市町村から拠点とするエリアを選び、チームのユニフォームからチーム名、自分好みの選手の勧誘、練習スケジュールまで、事細かに設定することができる。こうした膨大なカスタマイズ要素、育成要素こそが同シリーズの醍醐味だが、そうした要素をすべてすっ飛ばしているのは、動作確認版とはいえややもったいない気がする。せめて新シリーズのウリである魔球のひとつぐらいは投げさせてほしかった。
ただ、サウンドはDirect Musicでしっかり鳴り、イベントも1つ限定ながらも発生し、さらにプレイするたびに試合展開が異なるなど、同シリーズのファンには満足できる内容ではないだろうか。「野球シミュレータ」にあまり縁のないユーザーも、このプログラムで一度試してみてはいかがだろうか。
All right reserved NIHON CREATE Co,LTD.
ダウンロードはこちら(日本クリエイト)