開発/発売元 システムソフト・アルファー
システムソフト・アルファーの大戦略シリーズ最新作「大戦略パーフェクト」の体験版。インストーラなし、BGMなし、情報ウィンドウ内の兵器グラフィック表示なし、途中セーブ/ロード不可と、製品版に比べてかなり簡素なつくりになっているが、同社が「シリーズ集大成」と自信を覗かせる、豊富なカスタマイズ要素を実際に体験することができるのは嬉しいところ。大戦略ファンはとりあえず試してみてはいかがだろうか。
体験版では、大戦略シリーズの名物マップ「Island Campaign」を日本とロシアの生産タイプでプレイできる。「大戦略パーフェクト」の最大の魅力は、最新の兵器データを盛り込んだ大戦略を、自分好みなルール、すなわち自分の一番好きな大戦略ナンバーのルールでプレイできるところにある。その項目は、30項目以上にもおよび、地味な特徴だが大戦略ファンにとっては何より嬉しい要素だろう。
今回の生産タイプは主要国のほか、北朝鮮やイラクも含めた全16カ国。兵器タイプもイージス艦や弾道弾迎撃機など新たに4種類を追加している。また、同作には標準でマップエディタが同梱されているため、まさに自分好みのシチュエーションで大戦略を楽しむことができる。
ちなみにマップに関しては、収録数は35枚とやや控えめだが、「大戦略 for Windows」、「大戦略WIN II」、「現代大戦略2001」、「現代大戦略2002」、「大戦略VII」、「大戦略VIIデータ&パワーアップキット」のマップの読み込みが可能。まさにシリーズ集大成といった内容に仕上がっている。
ただ、個人的に気になるのは、同社公式サイト内の特設ページで、質問に対する回答覧において、実に7項目について「次作で検討したい」としているところだ。無償ダウンロードによるパッチでの対応ならまだしも、この時点で次作への先延ばしを表明するのは、「パーフェクト」というものものしいサブタイトルを付けた以上、やや問題があるのではないかと思う。
ともあれ、現在、大戦略ブランドは多くの派生版がリリースされているが、今回の「大戦略パーフェクト」は、「久々に大戦略がやりたくなってきた」という元ファンに最適なパッケージといえそう。まずは体験版を試してみるといいだろう。
(c) 2003 SystemSoft Alpha Corporation
ダウンロードはこちら(システムソフト・アルファー)