開発/発売元 Blizzard Entertainment
Blizzardが現在開発している「World of Warcraft」の最新プロモーションムービー。同社オリジナルのファンタジー世界をはじめ、重厚なアドベンチャーや種族間の決戦、同種族同士のコミュニティの結成といった諸要素を180秒に渡ってたっぷり堪能することができる。MMORPGファンはぜひ一度見ておきたいところだ。
話が横道にそれるが、昨日のBlizzardの発表会では「Warcraft III: The Frozen Throne」に加えて、同社が現在開発中のMMORPG「World of Warcraft」の最新バージョンのデモンストレーションもわずかだが見ることができた。同作は、一昨年の9月、ロンドンのECTSで行なわれた制作発表会からすでに1年半が経過している。日本での情報公開もこれで2度目だ。
内容的には、新しく開発されたエリアのお披露目といった印象で、トーレン、オーク、ヒューマンのスタート地点らしき新エリアが公開された。もっとも印象に残ったのがヒューマンの街で、原寸大の縮尺で構築された微妙に丸みを帯びた建物が整然と並び、軒先にはこれでもかとばかりに看板を突きだし、全体としてユーモラスな印象をもたらしている。街の中心には「Warcraft III」で活躍したヒーローたちが巨大な石像となって飾られていた。
この発表会で見たものは実はすべてプロモーションムービー内に収められている。バージョンもほぼ同じのようで、ビル・ローパー氏が解説してくれた、原寸大の家屋やキャラクタのエモーション表現などもよく鑑賞することができる。しっかり開発は進められていると安堵すると同時に、海外産MMORPGの次のビッグウェーブはこれで決まりという印象も持った。
なお、気になるβテスト開始時期については「2003年末」と発表された。すでに「Warcraft III: The Frozen Throne」のシナリオとの前後のつじつまを合わせる段階に来ていることから、開発は後半戦に突入している印象だったが、開発に4、5年は平気でかける同社としては予想以上に早いスタートといえる。正式アナウンスが楽しみだ。
(C) 2003 Blizzard Entertainment. All rights reserved.
ダウンロードはこちら(Impress)