開発/発売元 エグゼクリエイト
エグゼクリエイトが3月14日に発売するアクションRPG最新作「フラン 3 緋蒼の幻想曲」の体験版。ムービー、ボイスとも大幅に圧縮され、BGMはMIDI限定と、多少制限が厳しい内容だが、その分たっぷり1時間分が収録されている。
「フラン 3 緋蒼の幻想曲」は、5日にニュースでもお伝えしたように、天上界の禁を破って地上界に降りた天使エスクードを捜索するため、地上界へ派遣されたふたりの少年少女を主人公にしたアクションRPG。
全体的にライトな作りで、中でもインターフェイスは、マウス操作と左右クリックで完結するほどのシンプルさ。初心者でも開始数分で全操作をマスターして、さくさくプレイできる反面、全操作がマウス両クリックに集中しすぎているため、体験版をクリアする頃には、右手の人差し指と中指がつりそうになる。このあたりは柔軟にキーボードショートカットにも対応してもらいたいところだ。
ゲームは、天上界にいる少年クナが、天使エスクードと最後の会話を行なった際の回想シーンからスタートする。その後、ふたりは巨大な神様に呼び出され、地上界に遣わされる。家をこしらえたあとは、近くの集落ペタス村まで赴くことになる。村ではあからさまにインチキ臭い伝道師が、魔物を鎮めるために娘を差し出せと迫っていた。
その後、ふたりが地上界で一番最初に出会った優しい女の子が、孤児だから誰も悲しまないというそれだけの理由でいけにえにされる。そうしたやりとりの一部始終を聞いていたふたりは魔物退治に乗り出していく。和風ファンタジーならではのわかりやすいシナリオ展開だ。
ダンジョンでは、クナは殴りで、少女リエルは魔法で敵を倒していく。各階ごとに1ぐらいずつレベルをあげていくぐらいの進み方が最適。敵を全員倒しても画面をスクロールし直すと、すでに敵がポップしており、経験値は無限に稼ぐことができる。道の途中にはポーションなども落ちており、これでHPの回復をしていく。
レベルさえしっかり上げれば、謎らしい謎もなく、比較的すんなり解くことができる。「Diablo II」のような世界レベルのアクションRPGと比べるとひと味もふた味も足りない作品だが、入門者向けアクションRPGとしてはいいかもしれない。まずはこの体験版で確かめてみるといいだろう。
(C) EXE CREATE ALL RIGHTS RESERVED.
ダウンロードはこちら(エグゼクリエイト)