国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年2月27日~


    【MMORPG】
    「Prince of Qin Online」Beta Client [300MB]
  • 開発元 Object Software
  • 発売元 Lycos Asia

     中国で唯一その名が知られているゲームデベロッパーObject Softwareの最新作「Prince of Qin Online」のBeta Client。昨年発売された秦の始皇帝時代をモチーフにしたアクションRPG「Prince of Qin」のMMOバージョン。前作同様、北米市場を強く意識しているようで、先に英語版のβクライアントを使って、北米圏を対象にテストが行なわれているようだ。

     「Prince of Qin Online」は、「Prince of Qin」のゲームシステムをそのままMMO化したMMORPG。もともと「Prince of Qin」は、「Diablo」タイプのアクションRPGで、「POQ Battle.net」による最大8人までのマルチプレイに対応していたため、プレイスタイルにそれほど違いはない。

     というより、プレイした感じではどうもまったく同じような印象で、セッション単位をサーバー単位に拡張して、サーバー内に複数のパーティーを混在させたような、非常にあいまいなゲームデザインになっている。またMMORPGでありながら、アップローダーも実装されておらず、クライアントのバージョンが違ってもプレイできたりする。ゲーム内容も含めて、テストはまだこれからといった感じだ。

     β版で選択できる職業は、Paladin、Muscleman、Assassin、Wizard、Witchの5種類。現段階では職業によって性別が定められていて、AssassinとWitchが女性キャラ、あとは男性キャラだ。1アカウントにつき、3キャラまで作成できる。いろいろ試してみるといいだろう。

     ザッとプレイしてみた感じでは、Paladinは剣技を得意としたオーソドックスな職業で、Musclemanは重量級の武器を扱える肉弾ジョブ、Assassinはアーチャーっぽい感じで弓矢の扱いに長けている。Wizard、Witchの両ジョブはスペルキャスターだ。いずれにしても、現時点では武器やスキルのバリエーションがないため、ジョブの特徴がよくわからない。

     このβテスト、ゲームサーバーがどこに設置されているのかわからないが、現時点ではプレイ中、常時激しいラグが発生し、ほとんどゲームにならない。他のキャラクタはワープして見え、敵もレンジ外からいきなり真横にワープして殴りつけられるような、そんな状況だ。これは全プレーヤーが共通して体感しているようで、チャット覧にはラグを嘆く怨嗟の声で満ちあふれている。

     運営側では、ラグについては順次解決していくとしているが、実は「Prince of Qin」でもこれに似たラグは常時発生していた。ラグさえなければそれなりに楽しめそうな内容ではあるが、ゲーム内容以前にネットコードまわりをキチンと解決する必要がありそう。ゆっくり見守っていきたいところだ。

    Copyright 2003 Lycos, Inc. and Lycos Asia Ltd. Lycos (R) is a registered trademark of Carnegie Mellon University.

    ダウンロードはこちら(Lycos)

画面構成も「Prince of Qin」とほとんど変わらない。ラグさえなければ楽しめそうではあるが、現時点で快適にテストに参加するのは不可能に近い。問題解決待ちだ

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2003年2月27日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.