国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年2月14日~


    【救難活動シミュレータ】
    「Emergency 2」Playable Demo [126MB]
  • 開発元 Promotion Software
  • 発売元 Take2 Interactive

     ドイツのデベロッパーPromotion Softwareの救難活動シミュレータ「Emergency 2」のPlayable Demo。ドイツ語版のDemoはすでに2002年10月にリリースされていたが、今回は待望の英語版。箱庭大国ドイツならではのユニークな作品だ。

     「Emergency 2」は、直面した大事故に対して警察、消防、病院の力を駆使していかに被害を最小限に抑えられるかということをテーマにした救難活動シミュレータ。ステージの冒頭で必ず大事故が発生し、プレーヤーはその地域の長官として、公共施設に適切な指示を下していく。

     命令を下したあとは見ているだけでいいのかというと、まったくそんなことはなく、事故現場に到着した救急隊員を車から降ろし、現場で発生している衝突事故や火災、被害者の介抱など、現場の一切を取り仕切っていかなければならない。この細々さ加減がいかにもドイツ的でおもしろい。

     ところで、シミュレーションは事故発生と同時にスタートし、プレーヤーはまずブリーフィングペーパーに目を通し、事故現場の映像を見たりして状況把握に努めることになる。しかし、この間もリアルタイムで時間が計測され、ある一定時間を経過しても現場を復旧できない場合、連鎖的に大事故が発生してゲームオーバーになる仕組みだ。

     グラフィックは2Dながら、樹木や電灯、柵といった障害物はカーソルを当てることで透過表示になり、マウスホイールでズームインズームアウトができるなど、非常に遊びやすくなっている。また、事故現場は、その周囲数ブロックも含め、その生活音も含め、人々の生活ぶりがリアルに再現されている。映像としてはやや地味だが、野次馬が発生した場合は警察を動員して誘導したり、医者に被害者を診せたりなど、そのプロセスは実に生々しく、実にリアルだ。

     Demoでは、チュートリアルステージとミッションが3ステージプレイできる。ただ、1回通してプレイしてみた印象では、シンタックスエラーを含むクリティカルなバグが多く、こまめなセーブが必要不可欠。実際、製品版には発売以後に数多くのパッチが当てられている。Demo用のパッチもほしいところだ。

    (C) 2002 Promotion Software GmbH

    ダウンロードはこちら(Take2 Interactive)

チュートリアルステージは「Emergency Show 2010」の会場でのデモンストレーションということになっていて、必要な救難活動の方法がじっくり学べる。最初のステージは、踏切でガソリン切れになった車と列車の衝突事故。もたもたしてると次なる大惨事が発生してゲームオーバーになるので要注意だ

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2003年2月14日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.