発売元 システムプロ
1月末にシステムプロが日本展開の概要を発表した3DMMORPG「DILMUN(ディルムン)」のβテストクライアント。βテストは本日2月6日から3月3日まで実施される予定となっている。さっそくテストに参加してみたので、簡単なインプレッションをご紹介しよう。
「DILMUN」は、韓国のPantechNetが開発したファンタジーMMORPG。アジア全土で大ヒットした「ラグナロクオンライン」にも似たフル3D、フルインタラクティブ環境を実現し、マウスを使った明快なインターフェイスで、気軽に不特定多数のユーザーとのアドベンチャーが楽しめる。
3Dグラフィックは、リアルタッチでもカートゥーンタッチでもない、「エターナルカオス」をさらにシンプルにしたような感じで、カーソルキーで画面の回転、マウスホイールでスムーズなズームインズームアウトが行なえる。
ゲームはいかにも韓国産らしく、事前にバックグラウンドストーリーなどは一切提示されず、いきなりビギナーゾーンに放り出され、とるものもとりあえず頻繁にポップする雑魚モンスターを素手で倒していくことになる。まずはビギナーゾーンで、冒険を始めるのに必要なレベル上げとお金稼ぎをするわけである。
こうした突き放しスタイルを取るMMORPGは同作だけではないが、MMORPG初心者は何をいつまで続ければいいのかわからず面食らうかも知れない。韓国産MMORPGでは、これが「お約束」というか、感覚的には引っ越しした際の役所への届け出のようなもので、ゲームを楽しむ前準備だと思って無心に取り組むのが正解だろう。
ビギナーゾーンから外へはマップ中央にあるオベリスクを使って移動することができる。β版では、序盤の拠点となるヌメアの村のほか、浜辺、テラの村、アリーナに行くことができる。
β版のため行く場所は限られるものの、韓国産MMORPGならではといえる、レベル上げの楽しさ、アイテム集めの楽しさは、同作でも健在で、やっていることといえば近くに沸いた敵をただひたすら叩いているだけなのだが、これがずんずんハマってしまう。ぜひ一度プレイしてみよう。
(C) 2002 PANTECH NET.CO.,Ltd. & 遊都. All Rights Reserved.
ダウンロードはこちら(Impress)